最近たまに見ているのが、某女性初の弁護士の話。


当時の女性が男性と同じように社会で働くことの過酷さは、想像以上だと思う。


そういう意味では、現代の環境はとても恵まれていると感じてしまう。

(いろんなハラスメントや色々あると思うけど。女のくせにとか。)


わたしも社会の荒波の中で戦ってきたので、とても共感してしまった。


それでも、子育てしながら働けるし、産後も戻ってこれる制度もあるし、離婚しても風当たりが強いわけでもない。


現在、新たな環境でチャレンジしたいと転職活動中。


そんなドラマを見ていて、

「守りに入ってるんじゃないよ!」とカツをいれられたような感じがした。


無難なところにいこうとしてたわ笑