4/21頃にトランジット木星天王星が重なります。


前回が2010年、2011年頃。


ま・さ・か、と思っていたことが起こった滝汗滝汗


起こるとしても、もう少しあとかなと思っていたけど、けっこう早かったタラー




そう、前回2010年は出産もありましたが、父が亡くなった年。


そして今回。


祖母が他界しました。


介護施設にはいたけど、

もうごはんも食べなくなり、看取りに入ると言われたのが、1年くらい前。


でも

また復活したらしく、食欲が少し戻っていた。

だから、今回もまだ大丈夫だろうと思っていたら…


しかも、父のときと同じく、自分が実家から遠くてすぐに帰れる距離でもなく。


そして、前回は初めての育児にいっぱいいっぱいで、

今回は、一番下の入学準備と、学童でのお弁当2人分で頭がフリーズしてた。


母からは、春休みの間におばあさんの顔見に帰ってきたら?と言われたが、すでに4月に入っていて、あと数日で入学式だった。


それでも前回はまだ身軽だった。

子ども一人だけだったから。


今回は子どもたちをどうするか?でまた悩み…


ただ、今回は、保育園のときのママ友に相談したら、送り迎えしてくれることになり、本当にありがたかった。


助けてって言える人を作っておくって大事。


やっぱり人は一人では限界があることを改めて知った。