昨日は新月とドラゴンヘッドが移動する日だった。


noteには昨日あった出来事を書きましたが


タクシー運転手の人間観察記


蟹座が家族とか仲間というキーワードから、私は親しい間柄というイメージがあり、昨日の話が何かリンクするところがあった感じがしました。



親しいからこその悩みやわかってほしい、気付いてほしい、察してほしいがあると思います。


相手と自分の価値観も考え方も違うし、共感はするけど、完全に理解し合えるのはなかなか難しいんじゃないかという前提のもとに関わっていけば、いちいち感情的にキー!ムキーってならなくてもいいし、

人は人、私は私。って冷たいかもだけど、ある意味そんな感じで割りきっちゃうくらいがちょうどいいんじゃないかと思った。



よく課題の分離っていうけど

それは大事だと思う。自分を守るためにも人に揺さぶられないためにも。


個を確立していく流れからの昨日の星回りだとしたら、やはりやることは自分に全集中なのでしょう。



そして、ワンオペで3人の育児経験をした身からすると、やはり心身ともな自立をしていくと、旦那さんが何もしてくれない、家のことをしてくれない、くれないと愚痴ることも減るだろうし、相手はそういうもんだと割りきれば、いちいち揺さぶられないんだろうなと改めて思った。


女子の精神的自立は本当にこれからますます大事になっていくんだと思う。