毎年、味噌と梅仕事は欠かさずやっています爆笑

 

今年は、昨年末に出産もしたので、

どうしようかなあと考えていましたが、

毎年味噌の仕込みをしていたので、

なんか毎年やらないと気持ち悪くなってしまいアセアセ

 

 

結局1㎏でも仕込みしようと思い、夜な夜な豆をつぶしていました(笑)

 

先日、3年前に仕込んだ味噌を開けてみましたが、

1年ものよりまろやかで、おいしかったですデレデレ

 

なぜそこまでやるか?

 

なぜなら。。。

 

味噌も梅も非常食にもなるからキラキラ

 

買い物できなかったー

〇〇かいわすれたー

 

そんな時におおいに役立ちます(笑)てへぺろ

 

ちなみに、我が家では、スポーツドリンク系も手作り

添加物も気になるけど、買いに行かなくて済むから

 

だから、我が家では「ニセ〇カリ」と呼んでいます(笑)

 

梅ジュースもちょっと疲れたときとか

なんか飲みたいなあというとき、

梅干しもわかめの混ぜご飯に少し入れると酸味が効いて、すっぱすぎずみんな食べてくれます。

 

最初はちょっと手間だけど、ほったらかしですむので、

わたしはラクチンだと勝手に思っています(笑)てへぺろ



全国のままてらす成幸塾はこちらから→


8/31千葉・流山朝活やりまーす!

30代のコーヒー好きな女性起業家のための朝の交流会