子宮頸がんに関する時系列 | 子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

2024年2月子宮頸がん(小細胞がん)と診断。4月に広汎子宮全摘術。5月から放射線治療と抗がん剤(シスプラチン)をスタート。日々思うことを書いていきます。

 

ほんと、怒涛の数ヶ月だった…。

 

子宮頸がんと診断されてから不安で調べまくっていた時

特に気になって参考にさせていただいていたのが

私と同じ子宮頸がん小細胞がんの人がどんな経緯をたどったのかでした

 

なので、今回は私もざっくりと時系列を書いていきます。

誰かのお役に立てたら嬉しいですニコニコ

 

 
2023年3月    子宮頸がん検診 異常なし
 

2024年1月9日 会社の健康診断で「貧血」要精密検査 代謝内科受診

         強めの貧血と腹部エコーとCTにて子宮にできものが見つかる

            →点滴と腫瘍マーカー、婦人科を紹介される

     26日 婦人科受診

        「子宮の奥(体部)に腫瘤はあるけどおそらく筋腫。悪いものではない

         腫瘍マーカーも異常なし」との診断

         念のためにMRIを撮ることに

     29日 MRI(帰り道に滑って転んで仙骨骨折 不安 )   

 

    2月6日 MRIの結果、子宮頚部の方にあるものが悪いもの可能性がある

           →コルポスコピー・組織診、腫瘍マーカー

     13日 病院から「なるべく早く受診してほしい」と電話ドクロ

     16日 婦人科受診 やはり悪いものだったとの診断。転移がないか調べる 

           →造影剤CT、腫瘍マーカー

     22日 旦那と受診。子宮頸がん1b2期。がんの組織の型は進行の早いもの

         今のところ転移は無し→ 大学病院を紹介される

     26日 同病院でPET検査

     27日 大学病院へ。ここで小細胞がんと申告される PET検査は異常なし

         手術広汎子宮全摘術(腹腔鏡)決定

         入院4月15日、手術17日

 

   3月26日 不正出血がとまらないので婦人科受診。

         腫瘍から出血してるとのこと。止血

そして現在に至ります。

あくまで私の場合なので参考程度に考えていただけたら、と思います。

 

あー、入院まで2週間を切ったなぁ~。

早くやってしまいたいけど、やっぱり怖いな~~~。

複雑 魂が抜ける