肺がん患者会 | 間質性肺炎合併肺癌

間質性肺炎合併肺癌

間質性肺炎合併肺癌の告知を受け約2年半が経過しました。
中々の難病で、同様の病状の方の参考となれば、また色々な情報を頂ければ幸いです。ポチポチと書き進めます。

昨日、当地の肺がん患者、家族を含め約10名程ががんセンターに集まりました。 

何をするとか方向性を決めている訳では無く、肺がんの同胞達の治療方法や肺がんについての

情報を共有したいという希望から自発的に発生したもので、昨日は3回目の集まりでした。

当地にはがん患者の患者会はいくつかありますが、肺がん患者だけの会はたぶん存在していなく、

中々核心にふれた話が出来ないと言うのが皆さんの感想でした。 自分も感じていた事でした。

肺がん患者の中でも同じ経過を進んでいる方はおらず、直接的には参考になるというものでは

ありませんが、全く理解出来ない物でもなく、比較的身近に感じられるものです。 そして楽しい

ひと時を過ごす事が出来ました。 特段、会員を集めている訳ではありませんが、ボチボチでも

肺がん患者さんが集まってくれればと思っています。

今週の月曜日に点滴治療して、水曜日辺りからすこし怠さが出てき、今回は早いなーと思って

いて、ピークになる金曜、土曜日はこれまで以上に辛くなるかなーと思っていたのですが、

患者会のあった昨日の金曜日は怠さ、鳩尾の強張りは増加したものの、最高だった前回よりも

程度は低く、今日も午後は横になっていましたが程度の低さは感じており、ひょっとしたらこれは

昨日の患者会に出てストレスが排出されたのかもしれないと思いました。

追記

今日、明日と雨予報でした。 この機会を捉え、いつも散歩する河川敷とMS敷地の片隅に

コスモスの種を蒔きました。 本来はこんなことをしてはまずいのでしょうが、何とか根ずいて

くれないかなと密かに今秋を楽しみにしています。

おわり