昨日とは打って変わって13時まで食事ができず、おそ昼。
本郷の近くに用があったので、あらかじめ店を物色。
チャーハンかラーメンか迷ったけど、
百名店にも選ばれたラーメンを選択。

13時10分過ぎに到着。自転車の人とタッチの差。
この時間でも待ち人2人。外に丸椅子が並んでいる。
店側に5つ、道路側にも5つ。
3人目ならすぐかと思ったが、5分強待つ。
前の人の順番、、、自販機の前で悩んでる。
決めとけよ、金も準備しておけよ、とつい思う。
私の番。あらかじめ用意した千円札と百円玉でらーめんをポチ。
店の人に「醤油」と言って渡して、、塩と選べるもので、、
壁に向かって座る。すだれで1人1人仕切られている。
あとはキッチンに向かってLの字。全部で10人ちょっとか。
小さい。
さてすぐ来るかと思いきや、案外待つ。10分以上待ったかな。
途中トイレにも行けた。これが行列の原因かもしれない。

そして着丼。ほお。。。。上品。というか、小さい。
でもいい感じの醤油の色。叉焼は豚と鶏。麺も割と細い。
まず麺をすする。おー、スープがよく絡んでいる。
ではそのスープ。濃いいい。
濃いけど、そんなめちゃくちゃしょっぱいわけではない。
いい味が出ている。
・・・まあ繰り返し飲むとしょっぱいか。
うん、これは上品なラーメン。
昔食べた有楽町の芳蘭の醤油ラーメンってこんな感じじゃなかったっけ?
ずいぶん前だから記憶違いかもしれないけど。
醤油ラーメンとしては間違いなく美味しい部類。
叉焼2種類、鶏むね?もおいしいけど、豚ロースの脂、いいなあ。
ふっといメンマも甘すぎずいい箸休め。
どうかと思ったが最後は汁をどんぶり持ち上げ飲み干す。
だって美味しいんだもの。

食べ終わると行列が増えてる。道路側にも座っている。
13時40分過ぎ。
繁盛店だな。

 

 

 

麺屋鈴春ラーメン / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8