吉例の同僚ランチも神田駿河台界隈ではこの日が最後。
来月から霞が関ビルの住人になる。
ということで、最後を飾るのは徒歩数分の神田まつや。
老舗中の老舗だ。11時開店。
お隣のそばの名店が水曜日はお休みということで、
いつもより早めに会社を出て11時20分ごろには店に着いた。
それが功を奏したか、並んでいるのはインバウンド3名一組だけ。
これが混んでいたら他を探すところだった。
と、あっと言う間に後ろに行列。タッチの差、というか、ラッキー
蕎麦屋の前にしてはあれやこれや香水のにおいを感じつつ並んで、
ものの5分で席に着くことができた。

さて何を食べるか。
私は事前準備で天もりと決めていた。
池波正太郎さんの愛したカレー南蛮も気になったけど、ここはねえ
食べログの口コミでなぜか出てくる親子丼も、、
天もり大盛3つ、ということになった。天ぷらそば、はあったかいほう。

やや待ってきました。まずはエビの天ぷら2本。続いて大盛のもりそば。
そばつゆで天ぷらをいただくのは山形の時と一緒。
まずはそばをつゆをつけずに。一瞬甘いような、微妙な味。
次からはつゆをつけ、すっぱりと。美味しい。
天ぷらをがぶりといけば、結構元から味がついている感じだ。美味しい。
しっぽまでバリバリいただく。
大盛にした分ボリュームがあり、満足感が高い。
エビと交互にいただいて、きれいに完食。
蕎麦湯で割って飲んだが、ちょっと濃かったかな。

食べ終わってもまだ昼前だったが、行列は30人以上に。
まだ今日は真夏の暑さではないが、さすが人気の店だ。

 

 

 

神田まつや 本店そば(蕎麦) / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5