ひがしねさくらんぼマラソンのために山形入り。
昔の会社の先輩ラン友の車に便乗、5時間以上の旅。
16時に到着、ここからは一人。
せっかくなので山形の街を探検。
ブラタモリで見た旧県庁と城址。
なんともいい感じの街だ。
明日参加する日本酒フェアを横目に、今日の晩御飯の蕎麦屋に走る
17時開店が15分過ぎ。食べログ百名店の蕎麦屋だけにもしや行列?
と思ったが、大丈夫、テーブルは埋まってたが、8人位座れるいろりに案内される。
親子3人が反対側にいた。
注文は決めていた相盛板天。汗を拭きつつ待つ。
ほどなく来た。でか。
天ぷらは普通だったが、蕎麦は見事。さらしなと田舎蕎麦の相盛り。圧巻。
こしがある。食べ応え、あり。麺つゆが足りなくなる。てんぷらといっしょだし。
梅雨を物足りなく感じたのはそばがすごいせいかも。
蕎麦湯が最後はほんとに蕎麦湯だけでいただくことに。

そばには感心した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば処 庄司屋 本店そば(蕎麦) / 山形駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5