頂上決戦。充実の両チーム。堀江の有終の美か。常勝モウンガか。

国立の一番上、遠いところで観戦!

image

imageimage

 

序盤から埼玉は攻め続けた。勇狼は自陣にへばりついた。

しかしトライに見えたがノックオンなどもあって、20分でPGの6点しか取れなかった

そして27分ナイカブラの移動攻撃にしてやられ逆転を許し、

さらにまたもナイカブラのラン、コロインベテが必死に止めたがハイタックルで

シンビン。ペナルティトライになってもおかしくなかった。PGで6-10で前半終了。

デヤハー前半途中で交代、、、

 

後半もまたもナイカブラが45分にラインアウトからブラインドサイドを襲い6-17

その前のモウンガの5022が効いた。数的優位だし。

一気に敗色濃厚となった。埼玉攻めるが勇狼のディフェンスが固い。

さらに60分勇狼がペナルティ。ここでタッチから攻められたらもう1トライ行かれ、

ゲームが決まる、と思ったら、PG選択。モウンガが外した。

埼玉はここでタッチのほうが嫌だったのでは、と私は観ていた。息を吹き返した。

松田のキックを竹山がキックで前進、63分ガンターがラックのボールをジャッカル、

そのまま手を伸ばしトライ、13-17これで判らなくなる。

さらに7ボーシェのジャッカルでチャンス作り、69分ラインアウトから攻め立て

山沢蹴ってナイカブラ走って捕って小山が飛び込む。20⁻17逆転。

これで埼玉のものと思った。

・・・ただ、、国立にいると試合経過時間がわからない。これは参った。

JSPORTSオンデマンドで時間を確認したほど。あと10分。

堀江ジャッカルも小山ダイレクトタッチ。もったいない。

勇狼が攻めた。13フェーズ上から見てスローフォワードに見えた。肉眼で。

森がトライ。74分 TMO、タッチは割っていない、スローフォワードも?20‐24逆転

埼玉最後の攻撃、攻めた。右に左にパスがつながる。16フェーズ。

山沢が抜け、長田がトライ!79分大逆転!56486人の発表。そしてTMO!

14フェーズ目の堀江のナイカブラのタックルを受けてのパスがスローフォワードの

判定。TMO映像では明らか前だが、慣性の法則の範囲、話した瞬間は後ろに見える

が、3フェーズ目内だと覆るんだそうで、、、逆サイドの絵がない。

滑川レフェリーの判定はスローフォワード。スクラム再開。無常、、ホーン。

内田入る。スクラムで勇狼コラプシング。最後のチャンス埼玉。

しかし松田のタッチが浅い。そしてラインアウトから展開、コロインベテが捕まる。ノットリリース。ナイカブラ!万事休す。

救世主モウンガが蹴出して試合終了。

 

二つのスローフォワードの判定が勝負を分けた。

このあとTVで観てみよう。

 

しかし今シーズン、この両チームが抜きんでていたのは確か。

敗戦はお互いの1敗のみ。最後に勝った勇狼が優勝した。

堀江、悔いが残るから引退撤回、というかと思ったら、生まれ変わってもやらん、と

彼らしい

 

しかし素晴らしい試合だった。それは間違いない。

リーグワンは今や世界一のリーグなのでは。スーパーラグビーパシフィックを観て

そう思う。