連休明け直後で奇跡的に予約ができた路傍酒庵。また違うメンバー4人で。
到着するや、大将から「ちょうど○○さんから予約依頼の電話がきた」と。
○○さんとは、まだ三田にあったこの店を紹介してくれた高校時代の同期。
大将曰く「直近の金曜日、で、8月末の予約になった」と。うわ、すごい人気。
馴染みであれ予約は平等、ということでもある。

この日の客は4組。香港の方、欧米系の方、なぜかインターナショナルだった。

まずは生ビール650で乾杯。いつもながらのすごいお通し。800
image

さて、日本酒行きましょう。

看板にある「本日の一杯目はこれだ!」から、
image

シン・タカチヨ(新潟)440と花風(秋田)580をグラスで2人ずつ。
そしてシェア。
花風は日本酒ではない!でも酒として美味しい。チューハイのような。

image
でも14度。アガベが入ってる。
シン・タカチヨは12度でスーッと飲める。ともに顔がほころぶお酒。

続いて、、、メンバーの一人、当然初めてなのだが、
「本日のシークレット酒45ml290円」ってのがある、気になる。と。

image
こんな貼紙初めて見た。早速対象に注文。すると、、、、
image
まさかの十四代(山形)!たまたま手に入ったとのこと。中取り無濾過。純米吟醸。
それを45ml290円で出すとは!
ネットで見たら、一升瓶で3~4万で出ている。
3万としても45mlだと750円になる。それを290円とは、、、
大将は商売をする気がないのか?
味は言うまでもない。
案外なめらか。深みがある。

ここから能登復興応援。能登初桜+天狗舞(石川)。

image
初桜の蔵がだめになって天狗舞が場所を貸したとか。90m290円。やす、、
1合飲んだけど、応援になるのかしら。

突き出しを食べ終わり、 当店人気No3 旬鮮刺身三点盛1980円。鯛と、、、忘れた。
image
応援続き、加賀鳶(石川)580表撮り損ね

image
食べましょう 当店人気No1の鰹の腹皮焼き580

image

とNo2油揚の酒盗マヨ焼き

image
農口尚彦研究所観音下(かながそ)480
飛露喜(福島)440
image
九条ネギの煮浸し680
image
よこやま(長崎)420
image
白身魚の天ぷら 1280
image
蓬莱泉WA 熟成生酒(愛知)440
image
いぶりがっこ580
image
・・・18時半に始めて、あっと言う間に22時15分。ほぼ4時間。
お会計、、、なんと21860円。一人5500円いかない。
この店大丈夫か?と心配になるが、
また別の日本酒仲間との飲み会を計画、メンバーの一人が鴨川なので土曜日で、、
と聞いてみたら7月中は予約がいっぱい。何でも金土が超人気だそうで。

これだけ人気があれば安泰なのだろうが、、、

そういえば食べログに挙げた輩がいると大将が嘆いていた。

削除するよう食べログに依頼したが、本人に削除してもらうしかないと言われたと。

載せるのは表現の自由!などといえばそれまでだが、
大将の気持ちを考えないような輩はこの店で飲む資格なし、だと思う。
金さえ払えば何してもいい、ってもんではない。
大将が載せてほしくないといっているのだから、、、

見たら3人もいる、、、大将と会話をしないのだろうか?

また来ます。