予約の失敗で私に透明なイカを食べさせられなかった、と娘が落胆していたので、

私、探しました。活き造りがあり、5月4日夜に予約できる店。

娘も知らない店だったが、食べログの点もまずまず。前夜にぽちっと予約。

水炊きを食べた後、博多駅のショーを見て、市役所に向かう途中櫛田神社の

アーケードで「おっぺけぺー」を見て、パレードを見て、

中州でクラフトビールや米焼酎のハイボールを呑みながら遠巻きにまたパレードを

見て、市役所でショーを見て、、、大勢の人が飲んだり食ったり。

そしていろんな吹奏楽やら国やらがパレードに繰り出す。

どんたくとは、これ、ってものではなく、街全体のお祭りと理解。

地元の町でもやってる祭りの最高峰、ってことだ。外人もやってくるレベルの。

白岳しろのハイボールは3杯で500円。これをのみながら17時前、博多ほたるに到着。

開店前一番乗り。

あるかどうか心配だったイカ、ありました。

店の人によれば明日あさっては入荷なし、今日もわからなかったとのこと。ラッキー

早速注文。

この店、皆さん元気。若い。かっこいい。きれい。

つきだし。

糸島水切りトマト 480

待望のイカ活き造り。10グラム150円、だったかな。

2人前なら200g前後、とか言ってたような。

大小いろんなイカがあって、選ぶのだそうだ。水槽には4,5ハイのイカ。

どんどん出ていた。

カウンターにいた私たちの目の前で板さんがさばく。

噛まれた模様。胴体を切られても歩いてる。すごい。

大海老とアスパラガス 天ぷら 1,240

佐賀白石 れんこん唐揚げ 620

娘が頼んだ九十九島 生牡蛎&スパークリングワインのセット 1000円

先ほどのイカの天ぷら

あまおう苺 生ハムチーズ包み&ロゼワインのセット 1200

娘に薦められて私も

九十九島 生牡蛎 500

あまおう苺を食べ終わった後の皿

ほたるいか柚子酢味噌820

日本酒は比良松 福岡県 800

田中六五 1,000円

 

博多ほたる 西中洲本店居酒屋 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.9