昨夜帰宅が深夜2時。それから寝たので朝は起きられん。気が付けば10時。

外は何やら祭りの音。どんたく2日目が始まっている。

ドンタクでひとが大勢出てランチは大変だろうと、11時半に娘が予約。

ほんとはひと見物してから食べるつもりが、家から直接店に行くことに。

到着は11時20分。何組かがもう待っている。

11時半開店。店に入ると席に案内された。すでに鍋には汁と鶏。

ビールでも頼もうと思ったが、おすすめはレモンサワーとか。では注文。

予約したのは博多水炊きコース4,400円

・小鉢
・先付け3種盛り
・水炊き

スープを救っていただく。いいお味

つみれなど。お店の方が全部やってくれる。
我々は食べるだけ

・揚物

・美豚ロースしゃぶ

ねぎを豚肉に巻いて

ここで野菜

・めん又おじや ちゃんぽん麺も捨てがたかったが、

ここは汁を余すところなくいただけるおじやに

これも全部やっていただく。

玉子を切るテクニック。黄身と白身の分離だそうだ。

店長自らやってくれる。いい感じだ。

そのおかげでたまごがふわふわ


・甘味

レモンサワー一杯で楽しめました。スープが主役。

この後博多駅に繰り出し、ステージを見物。

これがどんたくなのかな?

博多水たき濱田屋 本店水炊き / 櫛田神社前駅祇園駅博多駅
昼総合点★★★★ 4.0