30の良質の論文から構成されたこの本について論評するだけの見識を私は持たない。
ただ言えるのは、どの論文もシンプルで、わかりやすく、読みやすいということだ。
ハーバード・ビジネス・レビューのえりすぐりの論文を集め、
著者も輝かしい経歴を持つ方ばかりなのだから、当然といえば当然。
しかしそれにしても、630頁もの大著でありながら、読んでいて迷子にならない、
というのは素晴らしいこと。
100頁でも自分がどこにいるのかわからない本がやまほどあるのだから、
本当に素晴らしいことと思う。
GWの読書として、素晴らしいものを読めた。ありがたい。
序文◉アディ・イグナティウス 『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長
第1章◉自己探求の時代
知識労働者への教訓 ── 自己の強み、仕事の仕方、価値観を知り、自己をマネジメントする
ピーター・F・ドラッカー 社会生態学者
第2章◉EQが高業績リーダーをつくる
自己認識、自己統制、モチベーション、共感、ソーシャルスキル
── 5つの因子を理解し、ビジネスの場で活用する
ダニエル・ゴールマン 心理学者
第3章◉オーセンティックなリーダーになる
性別や人種によって自分らしさを発揮する難しさは異なる
ティナ・オピー オピー・コンサルティング・グループ 創業者
聞き手=エイミー・バーンスタイン 『ハーバード・ビジネス・レビュー』エディター
サラ・グリーン・カーマイケル 『ハーバード・ビジネス・レビュー』エグゼクティブエディター
ニコル・トーレス 『ハーバード・ビジネス・レビュー』アシスタントエディター
第4章◉競争の戦略:5つの要因が競争を支配する
最も有利なポジショニングに向けて
マイケル・E・ポーター ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第5章◉ブルー・オーシャン戦略
30業種100年の歴史が教える
W・チャン・キム INSEAD 教授
レネ・モボルニュ INSEAD 教授
第6章◉イノベーションのジレンマ
大企業が陥る「破壊的技術」の罠
ジョセフ・L・バウアー ハーバード・ビジネス・スクール 教授
クレイトン・M・クリステンセン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第7章◉企業変革の落とし穴
チェンジリーダーの8つの心得
ジョン・P・コッター ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第8章◉モチベーションとは何か
二要因理論:人間には2種類の欲求がある
フレデリック・ハーズバーグ ユタ大学 特別教授
第9章◉進捗の法則
知識労働者の生産性を高める
テレサ・M・アマビール ハーバード・ビジネス・スクール 教授
スティーブン・J・クレイマー リサーチャー
第10章◉2つ以上のキャリアを持つことのメリット
すべての仕事に好影響を与える
カビール・セガール 作家
第11章◉新任マネジャーはなぜつまずいてしまうのか
幻想と真実のギャップ
リンダ・A・ヒル ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第12章◉悩める女性マネジャーの本音
建前だけの職場の男女平等
キャスリーン・ケリー・リアドン 南カリフォルニア大学 准教授
第13章◉適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由
「自信」と「能力」は別物である
トマス・チャモロ=プレミュジック マンパワーグループ チーフイノベーションオフィサー
第14章◉職場の人種差別を解消する5つのステップ
バイアスの認識から始める
ロバート・リビングストン ハーバード・ケネディスクール・オブ・ガバメント 非常勤講師
第15章◉「説得」の心理学
人を動かす6つの原則
ロバート・B・チャルディーニ アリゾナ州立大学 リージェント教授
第16章◉コミュニケーションの本質は「聞く」ことである
判断するのではなく理解する
カール・R・ロジャーズ シカゴ大学 教授
F・J・レスリスバーガー ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第17章◉人工知能が汎用技術になる日
認知と知覚の飛躍的な進歩
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 デジタルビジネスセンター 首席研究員
第18章◉データサイエンティストほど素敵な仕事はない
いま最も必要とされているプロフェッショナル
トーマス・H・ダベンポート ハーバード・ビジネス・スクール 客員教授
D・J・パティル グレイロック・パートナーズ データサイエンティスト
第19章◉目標達成の極意
行動力が変わる9つのコツ
ハイディ・グラント 社会心理学者
第20章◉マネジャーが時間管理の主導権を取り戻す法
やっかいな「サル」を背負うべきは誰か
ウィリアム・オンケン Jr. ウィリアム・オンケン・コーポレーション 創業者兼会長
ドナルド・L・ワス ウィリアム・オンケン・カンパニー・オブ・テキサス 社長
第21章◉リーンスタートアップ:大企業での活かし方
GEも活用する事業開発の新たな手法
スティーブ・ブランク スタンフォード大学 コンサルティング准教授
第22章◉組織全体で「アジャイル」を実践する方法
製品開発の領域に限定すべきではない
ジェフ・ゴーセルフ コンサルタント
第23章◉ニンブル・リーダーシップとは何か
革新的企業に共通する3つのスタイル
デボラ・アンコーナ マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
ケイト・アイザックス MITリーダーシップセンター リサーチアフィリエート
聞き手=カート・ニキッシュ 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター
第24章◉「ゼロカーボンの未来」で成功するための準備はできているか
気候変動によるリスクと機会を戦略に組み込む
ナイジェル・トッピング COP26 気候行動ハイレベルチャンピオン
第25章◉IDEOのデザイン思考
人間中心のイノベーションへ
ティム・ブラウン IDEO CEO兼社長
第26章◉マーケティング近視眼
レビット・マーケティング論の原点
セオドア・レビット ハーバード・ビジネス・スクール 教授
第27章◉「スペース・フォー・スペース」エコノミー
宇宙ビジネスを民間企業が牽引する時代
マット・ヴァインツィール ハーバード・ビジネス・スクール 教授
メハク・サラン ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート
第28章◉その不快な感情の正体は「悲しみ」である
自分の感情を無視したり、振り払ったりする必要はない
デーヴィッド・ケスラー 著述家
聞き手=スコット・ベリナート 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター
第29章◉ハイブリッドな職場で心理的安全性を高める
文化を構築するための5つのステップ
エイミー・C・エドモンドソン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
マーク・モーテンセン INSEAD 准教授
第30章◉ストラテジック・インテント
「組織の志」こそ競争力の源
C・K・プラハラッド ミシガン大学 スティーブン・M・ロス・スクール・オブ・ビジネス 教授
ゲイリー・ハメル ロンドン・ビジネススクール 客員教授
索引