妻とのドライブのランチ、その地域のフレンチかイタリアンか蕎麦屋を

探すのが最近の楽しみだった。

ところが今年に入って妻の仕事が休日中心となり、会社員の私と休みがあわず、

ドライブに行けなくなっていた。

それがこのGW、幸い私は10連休で、共通の休日ができた。

笠間の陶炎祭に行こう、ということになり、では私は事前にランチを探すことに。

それで見つけたのがこのお店。トルテュ。意味わからず。

ただ、、陶炎祭で盛り上がるとランチに間に合わず、祭りの中で食べるかも、

ということで予約はできず。

そして今日5月1日、あいにくの雨。しかし今日しかないと、

博多から帰京した二女と三人で出発。

雨のおかげで?道路もすいているし駐車場もすいてるし、祭りの会場もすいてる。

お気に入りの陶器をいくつか買って、

この雨なら13時には会場を出て店に行けると判断して電話で予約。

そう、当日予約が間に合うのも雨の平日のおかげ。

雨はいいこと尽くし、で、13時ちょうどに店に到着。

愛想のよさそうな女性が我々をフォローしてくれる。

ランチは2コース、肉OR魚か肉と魚。オプション追加料金で内容を変えられる。

前菜は5種類から選べる。デザートは別料金、6種類から選べる。

選べ過ぎて困ってしまうほど。

妻と娘はAコース、私はBにしたかったが、3人そろえてということでなくなくAに。

前菜は白エビのクロックムッシュを選択。妻はスズキ、娘はロールキャベツ。

主菜は魚、ムキガレイのブイヤベースのところをプラス1620円でのどくろに変更

妻は肉、常陸牛テール赤ワイン煮中+980円

娘は肉、豚肩ロースと野菜の煮込み。

デザートは私と娘は笠間栗のモンブラン+660円

妻はチョコレートと苺のなんとかで+550円

これに温かい紅茶を注文。

 

調理前ののどぐろを見せてくれた。ご立派。これをいただく。

まずスープが出てくる。クルトンが手作りっぽい、おいしい。

パンが出てくる。バターとオリーブオイルで。これもまたいい。

主菜、、、あ、これもパンなのね。うん、いい。

そして主菜。のどぐろ。これはフランス料理だろうが何だろうが、箸。

骨以外残さずきれいに戴きました。スープも美味しく。

そしてデザート。和栗モンブラン。朱雀のような。こちらも美味しく。

 

あ、忘れてた、飲み物。ドライバーの妻はのんあるビールなのに、

私はビールと白ワイン、娘は赤ワイン。料理に合わせて美味しく。

 

ということであっという間に14時半を過ぎていました。

お客は先に入った2組が会計をすましていて。

我々が最後の退出、3人で16000円かからず。

大満足。

 

なかなかチャンスはないかもしれないけれど、各エリアでしっかり経営している

フレンチはおいしい。外れない。

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルテュフレンチ / 宍戸駅
昼総合点★★★★ 4.0