大井町近辺でお仕事。

では百名店に行ってみよう!と、萬来園に向かう。

時刻は12時20分。お、行列。前には7人。

隣の牛めしやまで及ぶ。牛めしやの店員さんが出てきて、入口に並ばず

道路側に並んで!と。当然だわな。私の前のカップルから、ずれる。

そして12時半、萬来園から人が出てきて我々を迎え入れる。

あ、12時半開店だったのか。

カウンターは10席あって、すんなり座れる。もっと並ぶ覚悟だったので肩透かし。

多分全員注文はエビチャーハン。まず冷水。

最初の人から順に作っている。中華鍋の小気味よい音が鳴り響く。

初老の男性2名と女性1名で、狭いキッチンを右に左に。

鍋をふるうのは1人。あとは配膳、水、エビの準備。。。。

おお、中華鍋から米粒が躍るのが見える。ご飯を炒めた後に海老が入る。

8番目の私は12時44分にスープ。この段階で10人満席。

そして46分に海老チャーハン到着。着丼。1人目が食べ終わる。

並んでから26分で食べ始めることができた。そんなもんか。

 

いただきます。

御飯と海老と卵だけのチャーハン。シンプル。

食べ進めるにつれちょっとしょっぱさを感じる。

エビは4つも入っている。ぷりぷり。

叉焼はない。まあでもこの店はエビチャーハン。

12時52分には店を出る。11人目が来たが、そのあとはなく、空席が、、、

 

百名店、、、というほどだったかどうか、、、

 

萬来園中華料理 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5