大学ゼミ仲間の一人が富山で社長をやっているのだが、
上京するから飲もう、と連絡が来て、3人で集まる。

社長のリクエストで場所は日本橋のおでん屋、お多幸。
かねてから気になっていた店ではあったが、
なかなか足が向かなかったので、ちょうどいい機会。

予約はとらない店なので、早めに店に着いたら一番乗り。
もうひとり来たので先に店に入る。
おすすめのたこぶつ、水なす刺、エイヒレ炙り、わらびのおひたしを注文し、
ビールで乾杯したところで社長もやってきて、改めて乾杯。

早速おでんを注文。おまかせ中皿8品。盛り込み、というらしい。さらに焼き鳥。
桜が散った後急に暑くなったので、おでんはどうなの、と思ったが、
心配ご無用。この店のおでんには汁がない。
関西では関東炊きと呼ぶとか?お鍋ではないのだ。

大根、、しみしみ。しょっぱい。さすが関東。
・・・って自分も東京生まれの千葉育ちだが、こういうおでんは初めてだ。
うどんもそうだが、関西のだしのほうが好きなんだけど。
でも食べているうちに慣れてくる。
こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、さつまあげ、厚揚げ、魚すじ?つみいれ?。
追加で頼んだ玉子のおいしいこと!ごぼう巻き。いいだこもいただく。

酒は日本酒は愛宕の松(宮城)、焼酎は兼八をロック、そして三郎丸という富山のものをソーダ割りで。
2時間制なのだ。
あっと言う間に締めの時間で、名物とうめしをハーフでいただく。
茶飯の上に豆腐がのっかっているだけ。
こんな食べ物あるんだ、と思いながら食べると、、、

あら不思議。美味しい。
絶妙な茶飯と豆腐のマリアージュ。
この日食べたもので一番美味しかった。

次の出張時はゼミ仲間大勢で集まれるよう、日程を確認。
たのしいおいしいひとときだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋 お多幸本店おでん / 日本橋駅三越前駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4