おきなわマラソン当日、4時半に起きて前日買っておいた中華丼を食べ、そそくさとバスターミナルへ。
トイレに行って行列に並ぶ。臨時バス始発が5時50分。来た。座れた。席がなくなったところで出発。
ほぼ1時間で大会会場へ。7時前到着。スタートまで2時間ある。余裕。
出店でパンツを買う。なんと荷物に詰め忘れてた。LLしかなかったが、縛ればなんとか。
故障中のため、キロ6分ペースで走ろうとするが、最初はついスピードが出る。
私設エイドの多さ、子供の多さに驚く。さすが沖縄子だくさん。
昨日のバスでは歩くのがやっとの老人が途中で何人も乗ってきて、健康状態を心配したが、、、)
しかし後半アップダウンが厳しくなり、しかも日差しが照り付ける。スピードが落ちる、脚と腰の筋肉が痛い、、
結局約4時間半、予定のタイムでゴール。
このあと、沖縄で働く元同僚と夜会食をすることが決まっていて、イオンモール沖縄ライカムで待ち合わせ。
会場の出店は相変わらずなので、東京マラソンのランナーズローブをかぶって送迎バスで移動。
待ち合わせまで少し時間があったので、おなかに何か入れておこうとラーメン屋へ。
すみませんまた前置きが長い。

店はガラガラ。でも店員さんが気楽に話しかける。
マラソンがあったんですかー、見ていたら近くを走ってましたねー、と。
そう、この界隈も走ったのだ。後で来るんだよなーと思いながら。
着丼。肉は別皿。マラソンで破壊されたたんぱく質を取り戻すには十分。
お、予想以上に美味しい。麺をもっと食べたい、と思ったが、
この後があるので軽く。
それ位美味しくいただいた。
スープは当然飲み干す。
満足。
直後に元同僚と再会。

 

らーめん 沖縄鶏白湯 鶏神ラーメン / 北中城村)
昼総合点★★★☆☆ 3.3