食べログ掲載不可の店、路傍酒庵。

芝にあった店がビル取り壊しで神保町に進出。

私の職場から1キロちょっと。盛り場ではない、神保町の路地裏。

ということで、高校時代の日本酒好き仲間4人で訪問。

前回は芝で2023年3月、、、何だほぼ1年ぶりか。

18時集合。会えばそれを忘れさせてくれる。

まずは生ビールで乾杯。

800円の豪華突き出し。これだけで酒が飲める。

image

最初に呑んだのが①立春朝搾り 開華。縁起物。

続いて②AKABU

image

純米吟醸無濾過生原酒好き(笑)

刺身4種。ヒラメ、タイ、アカハタ、鯵

image

③魔斬(まきり)初めて呑んだ、、

image

④豊盃、

image

椎茸と

image

⑤杜氏農口尚彦。。。酒の名前が杜氏の名前。農口尚彦研究所。小松の酒。

image

続いてあぶらげ、中にはみそ。まー。

image

⑥新政No6R⁻Typeで!

箱入り⑦くどき上手に

出汁巻き玉子!

image

⑧飛露喜!

ホッケ!

image

仕上げはオムそばめしと、

imageimage

⑨花垣という大吟醸。すっきり。

image

ご家族の中学受験合格の話、ゴルフの話、マラソンの話、健康の話、株の話、

話は尽きない。あっという間の3時間半だった。

あえて日本酒に番号をつけたが、9種類のんだんだ、、、

1種類1合、ではなく2合飲んだものも数種類あったので、1升以上飲んでる。

1人3合近く、か、、

これで一人6200円見当。

ありがたや。

imageimage

別の日本酒好きとの会合用に3月の予約をしました。2月はもう一杯。

テーブル6つ、マックス16人。

2人で切り盛りしているからこれで精いっぱいだろう。

店主はアテに合わせた酒を丁寧に選んでくれる。

大満足の素敵な店だった。