数週間前のお話から。
クリスマスイブの日が休みだからドライブに行こうと妻。
だったら、前回のドライブで行ってみたいと思っていたが、
予約でいっぱいで諦めた食事処にしようと、HPを見る
昼混雑とはあったが、満席ではない!ということで電話。
空いてた。ということで12時で予約。
その時、鮟鱇といわし懐石は事前に予約が必要、といわれていたが、
妻と相談のため保留。

前日、食べログを見てやっぱりいわし懐石が食べたくなり、妻と相談。
妻は単品でいいというので、私だけ予約の電話を入れる。

そして、12月24日を迎える。
朝散髪をしてさっぱりしたあとドライブ開始。
道はすいていたが空はどんより。
ちょっと早く着き過ぎるので市場を覗こうとしたらこちらは渋滞。
回避して店に向かうと15分前。まあいいやと店に入ると
あっさり入れてくれた。
懐石の準備ができている。旅館のように短冊?にメニューが。

前菜 梅肉漬、南蛮漬、山椒煮
酢物 大根巻き 
中皿 ワイン漬け
刺身 イワシ、マグロ(湯引き)、カンパチ 
焼物 イワシ西京焼き
蒸物 つみれ蒸し 
鍋物 イワシの柳川鍋 
飯物 御飯、味噌汁 
果物 季節の果物  (HPを一部加筆修正) 

妻が天丼を頼む間に前菜、酢の物が到着。
梅肉漬、いい香り。
大根巻きはいわしの香りが口に広がる。旨い。
妻にも上げたがやはり苦手らしい。
でも、これは日本酒が必要と、勧めてくれて、
メニューを見て飲み比べセットを注文。
妻はドライバーで申し訳ないのだが、、
水戸の一品、大洗の月の井、那珂町の菊盛。
私は菊盛が一番おいしかった。
食事がどんどん出てきて、お酒が足りなくなって、
菊盛を一合追加。あらら。
いわしの刺身の油が素晴らしい。マグロやカンパチより美味しい。
つみれ蒸しも面白い味。つみれはやっぱり黒っぽい。
いわしの西京焼きなんて初めて。川魚のような。
ワイン付けはよくわからなかったな。
〆は柳川でご飯とあらの味噌汁。

いやいや、いわし尽くし。満足しました。

 

河原崎長一郎さんの書、絵があった。


帰路、酒屋を見つけて寄ってみたが、
店主が酸味のある酒がいい、フルーティは真逆、と、、
先ほど飲み比べしていまいちだった地元の酒、月の井を買いました。

それから市場でマグロとわかめとしらすを買う。ちょっと雨が、、

この後甘いものを食べに、、、これは別コラムで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味処 大森日本料理 / 大洗駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7