プールA 開幕戦 日本30‐10ロシア(1H12-7)T松島3、ラブスカフニ POM松島

プールA 日本19-12アイルランド(1H9‐12)T福岡 POM堀江

プールA 日本38-19サモア(1H16-9)Tラファエレ、姫野、福岡、松島 Pレメキ

プールA 日本28-21スコットランド(1h21-7)T松島、稲垣、福岡2 POM福岡

2015年ブライトンの奇跡を受けての自国開催。

代表メンバー選出で山田がまさかの落選。これで一気に興味は失せたけど、

横浜パック4試合を14万円?で購入。複雑な気持ちだったなあ。

試合記録はこのブログでつけてたけど、JSPORTSの実況を聴いてないものを

改めて観戦することにした。TVで観たり、現地で観たり、丸ビル大画面で観たもの。

 

日本ロシア

 

15トゥポウへっぴり腰でボール落としてロシア先制トライ6分0‐7 12分14松島5-7

松島2つ目、、はボールが手から離れる 39分フェーズ重ねて今度こそ松島12-7

44分田村PG15-7 47分7ラブスカフニターンオーバー独走20-7 61分20‐10

トモさん38歳、フミさん登場。65分23-10松田入ったがセンター、中村が10、、

69分レメキ抜け田中蹴りロシアのキックを切り返して松田から松島ハットトリック。

30‐10ボーナスポイント 坂手入る。山中キックはいい。POM松島

稲垣堀江リーチラブスカフニ姫野流田村中村ラファエレ松島はいいが、345、11、15はほかでもよかった。なんで山田を外したか、、、レメキよりは上だったよ

いずれにしても2015のように研ぎ澄まされたメンバーではない。

2023はなおのことだろうな。

開幕戦で仕方ないけど、ダサい試合。勝っただけ。まあそれでよかったんだけど。

 

日本アイルランド

 

セクストンがいない、マフィ、福岡復帰

日本いい出だしだが田村外し、逆に10ハイボール13トライ、山中へたくそ。

山中はキック力は認めるが、ディフェンスがだめ。そんな15は使えない。18分3-5

21分またキックから15。3-12 マフィまたケガ、リーチ入る 34分6-12

35分スクラムで勝つ!この時の3具はよかった、が、そのあと4年間はケガばかり。

39分9-12 なんだかアイルランドは2トライの後精彩がなく見える。

55分田村外す 田村は今のほうがいいよ。選ばれなかったけど。辞退かな?

60分チャンス、フミ、中村飛ばしパスラファエレ、代わった福岡!16-12

72分19-12 78分福岡インターセプト独走が捕まったのはまだ本調子でないからか

80分はアイルランドが攻めず試合を切る。勝ち点1のために

フィットネスの差?なんでアイルランドに勝てたんだろ。いまもって不思議だ。

POM堀江。スクラムとブレイクダウンで頑張ったってことかな それと暑さかな、、

 

日本サモア

トゥシ・ピシがリザーブ

3分田村PG3‐0 8分6-0 10分6-3 16分6-6 24分9-6 

25分サモア7イエロー28分リーチターンオーバー松島抜けて13ラファエレ16-6

34分16-9 堀江入る 45分16-12 48分田村外す 51分19-12 ピシ、福岡IN

54分ラインアウトモールで姫野26-12 反則多い日本 2015とは違うチームだ

73分サモア12トライ26-19あらら 76分つないで23福岡31-19 あと1つ欲しい

83分サモアボールスクラムノットストレート⁉これありか。ヤコペイパーさん。

85分スクラムから松島! 日本をベスト8にしたいって感じもある POMレメキ

 

日本スコットランド

異様な雰囲気の横浜。ここにいたんだよなー。ベスト8をかけた決戦。

前日の英仏戦は台風で中止、この日も中止が危ぶまれたが何とか開催。

7分スコ攻め10フィン・ラッセル先制トライ0‐7 17分田村外す

18分直後のラインアウトから展開ラファエレ福岡が倒れながらパス14松島走りこむ、同点 具交代26分オフロードスピン連続堀江ムーア最後はトゥポウから稲垣!14-7

39分田村外す 40分ドロップアウトキックから展開ラファエレ蹴って福岡!21-7

ほんとこの時のラファエレはよかったなあ。福岡はもちろんだけど。

具、ムーアもリーグワンでパッとせず。トンプソンは引退。いい前半だった

43分福岡もぎ取って走る28-7、ボーナスポイント。ベスト8見えた!

50分スコ3持ち込む。リーチ中村再三のタックルだったが 田中山中入る

55分スコ18持ち込む。いずれもタッチをクイックで入れて。28-21 POM福岡

よく守った 攻撃力も増した 

 

この試合から後のトップリーグ、リーグワンをずっと見てきたが、、、

稲垣堀江姫野流松島は同じレベルを保っている。リーチはむしろ上がってる。

具ムーア中村は選ばれたけど怪我でどうなんだろ

山中はなあ、、キックは磨きをかけてるけど、ディフェンスが、、、

トモさん福岡は引退、ラファエレはケガもあって力を落とし、選ばれなかった。

田村は2019より今のほうがいい。なぜ選ばない。辞退か?

松田はいい選手だが、怖くないんだよな。。。李もなおのこと

 

ディアンズ、齋藤、長田、ライリーが穴を埋めてくれるだろうか

何枚か足りない気がする

山沢がいれば、、、ワクァも、、、