深谷で中学時代の部活のOBOG会。

大河ドラマが始まる前に計画されたが、コロナで順延され、ようやく実現。

70代から50代まで、30人が集まった。

 

渋沢栄一記念館、尾高惇忠生家、渋沢栄一中の家と、

大河ドラマの舞台を回って、食事場所へ。

 

雨の中結構歩いてお腹もすいて、出てきたのが葱料理の数々と煮ぼうとう。

葱料理はいろいろあって、写真に撮り損ねたが葱とあさりの和え物がおいしかった。

春巻きを齧ると中から葱がにょろーん。新しい。

煮ぼうとうは醤油味。甲府の味噌味とは違う。

この部の掟、出されたものは全部食べる!を皆守るからすごい。

2年前亡くなった恩師の教え。

このあと旧煉瓦製造施設を見て、深谷から岐路につきました。

なかなか得難いひと時でした。

 

割烹楓日本料理 / 深谷駅岡部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5