台東区がやっているイベント、池波正太郎スタンプラリーを妻と歩く。

谷中の金子屋、根岸の要伝寺、御徒町のうさぎや(どら焼き買った)と歩いて昼。

おかず横丁あたりで食べようかと歩いていたら、「勝太楼」が目に入る。街中華。

やっているかどうかわからんような作りの店だったが、しっかりおすすめメニューの

立て看板。食べログ見ると結構いい点数。

思い切って入ることに。先客2名。

年配の女性が迎えてくれる。奥の席に。

立て看板に遭ったメニューを食べようと思ってたけど、

ふと店の壁の貼り紙を見ると、「とんかつそば」の文字。

パーコー麵は鶏だけど、とんかつは食べたことない。食べてみよう、と変更。

のどの乾いた妻がビールを所望。生はなくて瓶ビール。ゴーヤの天婦羅のおつまみ。

そのあと来ましたとんかつそば。しっかりとんかつ入ってる。普通のとんかつ。

麺も普通の麺。もりもりいただく。

そしてスープだけが残って、気が付いた。

スープがうまい。なんだこりゃ。全部飲むのは妻の手前諦めたが、

その妻もスープがうまいという。妻はワンタンメン。

麺が普通なのが惜しいが、このスープは行ける。

支払もビールも飲んでも2000円ちょっと。

作っていた男性の年齢は分からなかったが、店ができたのが1951年という写真が。

老夫婦?息子?

いい街中華だった。

中華料理 勝太楼中華料理 / 新御徒町駅仲御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8