所用で神保町へ。近所だけど。
用を済まし、並んでいるうどん屋を横目に、蕎麦屋へ。
11時半ぴったり。
こぎれいなお店。
先客一人人。
会計にはご老人。「カウンターにどうぞ」
カウンターの中、厨房には若い男性。
「天丼セットAで」と注文。
すると若い女性が「温かいおそば?冷たいおそば?」と。
冷たいので!とお願いする。
すると天婦羅を揚げる音。注文とってから揚げる、いいねえ。

なのでそれなりに時間はかかる。と言っても5分程度。
その間に三人目、さらに二人組が入ってくる。
メニューを見ると、Bセットはキスと野菜3品に替わってた。
食べログで見たときはAは海老2野菜1、Bは野菜5だったのだが、、
Bでもよかった、キスが食べてみたかった。まあ仕方ない。

出来た様子。二人分。
一人目に。
そして私に。
いい感じだ。
まず蕎麦。
旨い。
しっかりこしがある。
ずるずるッと入る。
半分食べてしまった。
天丼。折角の揚げたて。
。。。甘い。タレが甘い。
もう少ししょっぱいほうがいいのでは、、
漬物で、そばのつゆで中和。
いや、でも甘い。
折角揚げたての野菜、海老。
ちょっともったいないかな。

蕎麦に戻る。
いい。
締めは蕎麦だ。

最後に蕎麦湯。最初からセットされていた。
透明。
白濁を想像していた。
まあすっきり。
そばを食べつくした。

いい感じの店だ。

・・・でも甘さが口に残ったなあ。

 

 

 

蕎麦処 大宣そば(蕎麦) / 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4