19時半佐渡をあとにして、カーフェリーで22時に新潟着。
バスで22時半前には新潟駅に。
その気になれば最終新幹線で帰京もできたが、折角なので
佐渡で飲み食いできなかった刺身、日本酒を堪能しようと宿泊に。
それもレイトチェックイン24時3600円というホテルを見つけ、予約。
ではそれまでの間、呑みましょう、ということでホテルの近くで探したお店がここ。

結構薄暗い道をとぼとぼ歩いて、看板発見。
二階に上がり店入ると「満席」と断られた。
どれくらい待つか聴いたら10分というので、それなら楽勝、いやむしろちょうどいい、
と、階段の椅子に座る。
そしたらすぐに空いたと、カウンター席に案内される。

まずはビールと思ったが、カウンターに貼ってあるポスターが
「麒麟山サワー」こりゃいいや。日本酒好きの私、この銘柄も好感もってる。
ビールはいつでも飲める。日本酒のサワーなんてあまり聞かない。
早速頼む。
そして刺身七種盛り合わせ一人前からやってるというのでこちらも注文。
まずは突き出し。手羽中と蟹汁。いける。
そして刺身。一切れずつ7種。のどぐろもある。
あっという間にサワーがなくなる。
では日本酒。
いろんな銘柄があるが、一番最初にあるのは「五郎」という日本酒。
1合破格の580円。これは安い。4合で2320円。利益出るのか?
味が不安だったが、とにかく頼んでみる。
竹筒できた。
徳利も竹。
呑む。
いける。これならいい。
あっという間になくなり、おかわり。もちろんやわらぎ水は欠かせません。
今度は刺身がなくなる。さてどうしよ。 
ポテトサラダ、うずらベーコン、のっぺい、、、
ここは蛋白質優先。破壊された筋肉をなんとかせにゃ。
割と小ぶりだったが、美味しくいただく。

ひとりだったが、店員さんとマラソン談義。
彼も一度走ったことがあるということで、
私が40数回、というのでびっくりしていた。
話に花が咲いたのはありがたい。

12時近くなったので店を出て宿に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五郎 万代店居酒屋 / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6