吉例の図書館・麺類。
少し足を伸ばして本郷三丁目。
一度前を通ったことはあったが、五差路もあり、迷う。
何とかたどり着いて店に入る。
立ち食いそば。
中で並んでいる。
まずセルフで冷水をコップに入れ、カウンターの前について、
オヤジさんに声をかけられたら注文して、
出来上がりを受け取る際にお金を払うシステムのようだ。

食べログで学習した「大もり。はぜ天」を注文。
わくわく。前後の人はかき揚げか。。
ほとんど待たずあっさり来ました。
あ。。これが大もり、これがはぜ天、、、
大盛は普通レベル。麺は白い。
はぜ天は小さい。想像の半分近い。

壁に向かった場所に陣取る。パーティションはご時世。
写真を撮って気を取り直して食べる。
・・・普通のそば。
そしてはぜ。。。冷たい。揚げた手でもなんでもない。
うーむ。
なんだか背中が騒々しい。
客が増えて、並ぶ列が伸びた。
狭い店内。
食べ終わり、片付けようと思うが、通れない。
あちらからはカレーが来る。待ち人がいる。私は片付けたい、、、

ようやく女性に渡して店を出た。
人気はある。

 

そば処 はるなそば(蕎麦) / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2