またすごい店を知ってしまった。

美味しいものを飲み食いする高校時代の仲間4人。
コロナで3年近く会えなかったのが、10月再会。
このとき日本酒の話題で盛り上がり、
「日本酒ならこの店!」とメンバーの一人が薦めてくれて、
では行こうということになった。
このメンバーで会うのは年明けかと思っていたのが急転直下。
決断が早い。

場所は大森。開始は19時。
そして日本酒。
明日も仕事。
一抹の不安を抱えつつ店に入る。

うわー。
雰囲気ある。
酒造会社各社の前掛け、樽が壁を追おう。
冷蔵庫には雁木、而今、、、
いるだけで楽しい。

19時少し前にメンバーが揃い、まずはビール。
突き出しが出てくる。
これだけでもおしゃれ。酒のあて。
もう日本酒!
いきなり而今。なんと口開け。
予約時に頼んでおいた刺身。鰤中心。

このあとは、店を仕切るオーナーの妹さん、まいさん、だったかな、
にお任せ。料理も酒も。
野菜、メンチカツ、ポテトサラダ、、燻製の香り。サバが入ってる
なめろう。いい
しらこ、あんきも
がんもどき
〆の炊き込みご飯

酒は初めてのものが多い。そして美味しい。
萩の鶴
原田 はメロンのごとく。
奥
白鴻
千代むすび
羽根屋 。。これは知ってた
會津

いやいや参りました。
日本酒、あて、奥深い。

一人8700円もうなづけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吟吟居酒屋 / 大森駅大森海岸駅
夜総合点★★★★ 4.1