吉例の会社同僚3人でのランチ。
先週行列で涙を呑んだとんかつや、今回は満を持して開店前に並ぶべく、
そうとう早めに会社を出る。
11時5分到着、先客1名、女性。その後ろに陣取りました。これで一巡目は確定。
後は何を食べるか。
口コミで決めてはいたものの、残る2人がどうするか。。。なんせランチでほぼ3000円。
11時15分開店。一番奥の4人テーブルに座ることに。カウンターあり、テーブルありのお店。
レトロなポスター、音楽も渋い。
外の店構えとは違った印象。
結局3人とも特ロース豚カツ定食とカレーソースを注文。
しばし待つ。
キムチのツボがあったので、これをぽりぽり。
ごはん、豚汁、漬物が来たのは11時半過ぎか。
続いて本命、特ロース豚カツ。キャベツがこんもり。

いただきます!
ソースではなく、壁に貼ってあった出汁醤油をお願いして、かけた。
でかいカツ。噛み切れるのかな、、と不安に思いながらほおばった瞬間、、
口からカツが消えた。溶けた。その余韻の良さったら。
甘いというか旨いというか、、

次はこれも置いてあった塩。岩塩のよう。
これにつけると、、、うわー、美味しい。さっきより美味しい。

次も塩で行こう。
あ、このままいくとカレーの出番がない。
ちなみにご飯は1回までおかわり無料。キャベツは何度でも。
うまい事ご飯がなくなる。キャベツも。柔らかい、美味しい
ダブルでお代わり。連れもキャベツをお代わり。
遅れてもう一人はご飯をおかわり。

おかわりしたごはんにカツを載せ、カレーをかける。
おー、カレーも旨い。カツカレー。

。。。と言いつつ、一番おいしかったのは塩で食べたかつだったかな。
大満足。綺麗に平らげた。
最後はお茶も出てきて。

2800円を払って店を出ると、10人近く並んでた。
さすがミシュラン、ビブグルマン。食べログ百名店。

高崎と雷門にも店があると。

 

 

 

 

 

ポンチ軒とんかつ / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.0