Case01 アマゾン/ファイアフォン 自社が描いた将来像を重視しすぎて失敗 Case02 フォード/エドセル 社内的な正しさを追求して失敗 Case03 コカ・コーラ/ニュー・コーク 適切なコミュニケーションができず失敗 Case04 フェイスブック/フェイスブック ホーム 無理なチャレンジを仕掛けて失敗 Case05 グーグル/グーグルプラス 企業側の戦略を優先して失敗 Case06 ファーストリテイリング/スキップ 「プロダクトのレンズ」を外せず失敗 Case07 マイクロソフト/ウィンドウズフォン 初期段階の出遅れを挽回できず失敗 Case08 任天堂/Wii U 理想を追求しすぎて仲間を作れず失敗 Case09 NTTドコモ/NOTTV 成功体験にとらわれて失敗 Case10 ナイキ/ゴルフ用具事業 強みを活かせない隣接市場に参入して失敗 Case11 東芝/HD DVD 最初のシナリオを修正できず失敗 Case12 セガ・エンタープライゼス/ドリームキャスト Case13 セブン-イレブン・ジャパン/セブンペイ 「自社だけが特別」思考に陥って失敗 Case14 ソニー/AIBO 経営陣の事業尺度に合わず失敗 Case15 ネットフリックス/クイックスター 反対意見が言いにくい空気に気づけず失敗 Case16 サムスングループ/サムスン自動車 経済危機に見舞われて失敗 Case17 ゼネラル・エレクトリック/プレディックス 顧客の準備が整わず悪循環に突入して失敗 Case18 アップル/ニュートン 主要事業の不調で無理な勝負を迫られ失敗 Case19 モトローラ/イリジウム 「課題の賞味期限」が見極め困難に陥って失敗 Case20 トヨタ自動車/パブリカ 高度経済成長期のスピードについていけず失敗 日経BPのこの手のオムニバス本はたいてい中途半端、食い足りず、好きでなかったのだが、 この本はちょうどいい! 名だたる大企業の失敗例、その原因を挙げている。 有名な失敗作もあれば、パブリカなど、初めて聞いたものもある。 この本の成功は、単に失敗を追うだけでなく、それがその次の成功につながっている、 ということを強調しているところ。 つまり失敗を恐れてはいけない、成功するためには失敗は貴重な体験、 と言っているのだ。 完璧主義?失敗しない今の政府官僚に、爪の垢を煎じて飲ませたいような事例ばかり。 特に任天堂のスイッチ、アップルのiphoneなどは失敗があったから生まれたと言える。 ネトフリのDVD部門分社化も、正しい経営戦略だけど、やり方がまずかった。 ちなみにパブリカはまだカローラが出てくる前の、安価な自動車を国民の手に!という 国の国民車構想のもと生まれた車。 イリジウムも懐かしいなあ。当時の騒ぎを覚えている。 グーグルグラス、ニューコーク、ファイアフォン、ウインドウズフォン、 HDDVD、セブンペイ、AIBOは記憶に新しい。。。 ユニクロの野菜事業がスキップという名だったとは知らなかった。 会社戦略だけでなく、時代の流れに翻弄されたものもある。 VUCAの時代を乗り切るためにはぼーっと待っているのではなく、果敢に攻めて失敗して、 経験を積むのが大事なのだ、という結論。