妻が有吉の番組で知ったというフレンチのお店、

9月に予約しようとしたのだけれど、土曜日で空いてたのはほぼ一か月後の今日。

満を持して、TXに乗って浅草へ。

ネットの情報だとランチは一組だけとか、ランチも6000円のだけとか、いろいろ。

予約の12時ちょうどに店に近づく。行列。ケーキの行列のよう。

名前を言って案内されたのがLの字のカウンター。9人座れる。4人座っている。

個室じゃない。ちょっとほっとした。

さらに隣に来たペア、パスタの種類を聴かれてる。パスタランチもある。3000円。

我々は6000円のコース。

肉か魚か聞かれ、私は肉で妻魚。エビだけど。

飲み物はマスターズドリーム生ビールにしてみました。乾杯。

最初にクリーミーポタージュ。8種類の野菜。甘さしょっぱさが程よい。

続いて、、、一つ一つ説明してくれたけど、忘れた。前菜盛り合わせ。

少量でたくさんの種類の前菜が楽しめる。ソースもいろいろ。

パンも温かい。移ってないけどバターも白くて絶妙。

ビールを食いと飲んで、次はワイン。白妻私赤。同じブランド。

店員さん、ブドウの香りが強いと説明してくれる。いい感じ。

アップ

そして本日のパスタ。牛肉のボロネーゼ。

我々は選べません。

味がしっかり。少量。次があるので

そしてメイン。国産牛ヒレ肉のソテー。

これも量は控えめ。柔らか。軟らか。やわらか。ソースも絶妙。

アップ。

私だけ三倍目、レモンサワー。これが美味しい!

飲んでいると店員さんに「いかがですか?」と聞かれる。

美味しいと答えると、「当店のオリジナルメニュー」と。

フレンチでは珍しいらしい。爽やか。スーッとする。

あとでレモンも食べたけど、酸っぱさが消えている。

どんな製法なのやら。

 

そして選べるケーキ。

店頭で売っているショーケースの中からお選びください

ということで実質妻が二つ選ぶ

私はこれ。アイスティと。

妻はこちら。そう、9月は結婚37周年だったので。予約の際書いておいたのでした。

ほかの店員さんも「おめでとうございます」と言ってくれて。

ふたりの記念写真も撮って(未掲載(笑))

こういうのはうれしいね。

しっかり食べて飲んで1時間半。

別のカップルは近所に住んでいるといい、12月のディナーを予約していた。

頷けます。

 

金木犀の香る中浅草寺でお参りしてスカイツリーまで歩いてソラマチ見て帰りました。

結構暑い日だった。

French Restaurant ensiaフレンチ / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★★ 4.0