夜妻が帰ってくるので、今日も一人夕食。

ランニングを兼ねて5キロ弱走って17時30分に目指すラーメン屋、むさし野着。

一巡目で食べてさっさと家に帰るためあえて並ぶ。

が、開店30分前にすでに5人。これなら一巡目OK。車二台違法駐車。

1750車から1人出てきて6人めになってしまった。

1801暖簾がかけられ入る。私の後ろにはすでに10人。

最初は入れたのは10人。

皆カウンターが好き。ベア2組も。6席が埋まり、7人目の私はテーブル6人席に。

シングル2人ペア1組。6人掛けの子上がりのテーブル、知らぬものを対面させないため、

ふた席空き。ペアはテーブルにすればいいのに、、、

シューズを脱ぎたくなかったな。

 

そして順番に女店員さんが注文を聴き始める。ちょい丼の説明付き。

醤油ラーメンの今日だけのスープの説明も。

私は中華そば950円、いつものスープと活白身ちょい丼300円を選択。

まいたけご飯の上に白身魚と貝とか、、。

 

瓶の水をおちょこで。走って待ったので、喉乾いたー。

1、2人目ペアの着が1820。

3、4人目は1825。これはシングル2人。

1827ペアのふたり。 次だ!

1830二人めがつけそばの汁注文。最初の老婆は食べるのが遅い、、、

1835ようやく!並んでから1時間以上経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

え?醤油ラーメンのスープじゃない。なんだこりゃ。味わい深い。

薄めだかしっかり出汁が出てる。うおー。

麺、スープがよく絡む縮れ麺。いい味出してる。

叉焼、とろける。

なると、、、これはなくてもいいかな。

 

そしてちょい飯。

すごい。煮貝が4つも。巻貝。つま楊枝でくるくる出す。2つは全部取り出せた。

旨い。これだけで300円の価値あるのでは。酒の友。

そこに刺身があり、ご飯はまいたけの炊き込みごはん。。。

これは、、、ほんとは3つに分けたいものが1つになってるってことだ。贅沢すぎる。

ラーメンの友ではない。

 

ということで、ラーメンを知るだけ残して、ゆっくり刺身とご飯は頂いた。

貝は4つもあるので途中で一個一個。

 

食べ終わったのは18時40分過ぎだったが、充実した10分間だった。

カウンターの人を1人抜いた。

お会計をすますと、料理場の男性も何度も「お待たせしました」

 

いい店だ。

すっかり暗くなった外には10人が待っている。

夜道を走って帰ると、中秋の名月。

すっかり秋。

味処 むさし野ラーメン / 上本郷駅松戸新田駅
夜総合点★★★★ 4.0