入社二年目にして博多赴任半年の娘、
GW中は帰京していたが、9日間はあっという間、
博多に戻る日になってしまった。
車で成田に送る途中、馴染みの鰻屋、安食のさかたに立ち寄り、ランチ。
昼は混むだろうと開店前の10時50分に到着すると、すでに客は6組。
11時開店と同時に無事テーブル席に座ることができ、
夏にはないであろう特上を注文。ウナギは夏の食べ物ではないのだ。
4月から値上がりして4500円。ここは奮発。
次娘が帰ってくるのは夏だろうから、、、

まずお新香と肝吸いが到着。
ややあってうな重。
広がる香り。
山椒を振りかけ、いただきます。
皮はぱりぱり、中身はふわふわ。
この店はたれが甘すぎず、絶妙のバランス。
そういえばテーブルに「ウナギのたれ」が置いてあった。
今まで気づかなかったが、わざわざ足す必要はない。
いい感じで身を箸で切り、ご飯と一緒にぱくつく。
あっという間に空っぽ、、
娘はゆっくり食べていた。
まだ飛行機には時間がある。
どうぞゆっくり食べておくれ。

店を出たのは12時過ぎ。1時間ちょっとの滞在。満足。
会計は現金のみ。

そして成田空港へ。しばしのお別れ。

 

 

 

 

 

うなぎ・さかたうなぎ / 安食駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9