リーグワン、シックスネーションズに続いて、スーパーラグビーも始まった!

それもWOWOWで。

リーグワン24チーム、シックスネーションズ6チーム、スーパーラグビー12チーム、

最大21試合が一つの週に開催される。

こりゃ今までのように全部観て記録するのはとても無理だ。

どうするかはこれから考えよう。

 

・・・と思ったら今節もリーグワンは4試合中止。それも全部D1。コロナ恨めしい。

スーパーラグビーもMOANA PASIFIKAとブルース戦は中止なのか。

バレットを観たかったが。サモア・トンガ勢も。

 

というわけで一息つける?

スーパーラグビー開幕戦のワラターズvsフィジアン・ドゥルア戦を観戦。

昨年最下位のワラターズ、フーパーが復帰したがこの試合は欠場。

2年ぶりに観るせいもあってか、No8とSHしか知らない。

WOWOW日本語解説は週2試合だけでこの試合も英語のみだし。。

かたや今年から参戦のフィジー。世界ランクは日本に続く11位。

ワラターズより上なのではと思ったが、、、

試合はフィジーがペナルティを繰り返し、PGで、ラインアウトモールでトライでと、ワラターズは着実に点を稼ぐ。

フィジーは攻めてはノックオンで1PGのみ。21‐3で前半終了。

後半もその流れは変わらず。

フィジーはどうもけんかっ早く、すぐもめる。シンビンも前後半。

これでは勝てない。やっと1トライ。40‐10で試合終了。

 

しかし、、、スーパーラグビーの一員として15試合を重ねていけば、相当強化されるだろう。

日本がサンウルブズで鍛えたように。

日本の上行ってしまうぞ。

ましてワールドラグビーの新ルールで、アイランダー出身の選手は二か国目の代表になれるという。ティア1では引退になっても十分活躍できる選手がいる。NZ、オーストラリア、日本に。

こりゃ脅威だな。

 

日本ラグビーも今の仕組みがうまくいくかわからない。

コカ・コーラに続いてサニックスも撤退という噂がある。会社はまだ検討中、と否定したが。

D3でサニックスを観るのは悲しい。

まだ小野がいたころ、ランニングラグビーでチーム全体が躍動していたのが忘れられない。

実に楽しいラグビーだった。今の日本ラグビーの原点。

いち早くチーム名に地域名、宗像をつけたのもこのサニックス。

こういうチームがなくなるのは、リーグワンの趣旨にかなうものではなかろう。

 

いろんなことを考えさせられるスーパーラグビー開幕戦だった。