昨年まで勤めていた会社のラン友から、「今月で退職する」というメッセージをもらい、
あわてて会食をセット。
彼は昨年私が辞めるときにフェアウェルランチパーティを企画してくれていて、
そのお返しというわけではないが、1年3か月ぶりに再会となった次第。
場所は私の会社のそばでいいというので、兼ねていきたいと思っていた、御茶ノ水小川軒へ。
いや、行ったことがないわけではない。何度か買い物はしていた。
レイズンウィッチとトリュフショコラ。おしゃれでちょっとしたプレゼントにぴったり。
レストランがあることはそれで知ったし、食べログの評価も高いので一度行ってみたかった!

会う日が決まって前もって予約。11時半から。てっきり一階のテーブルかと思ったら、地下と。

当日、駅で待ち合わせして、店へ。地下の階段を降りると、そこは落ち着いたスペース。
一階の様に日は当たらないが、ゆっくり歓談するにはこのほうがいい。
キッチンそばのゆったりした席に案内され、メニューからグリル野菜添えハンバーグステーキを選択。

待つ間、退職の経緯を聴いたり、マラソンの話をしたり。。
共通の話題があると、話が弾む。
サラダ、スープ、メインときたが、正直、話に夢中になると、味はあんまり覚えていない。
ライスが思いのほか小さい気がしたくらい。
メインの野菜添えは結構いろいろな野菜が乗っていたし、ハンバーグはしっかりしていた。デミグラスソース。

・・・まあでもあんまり覚えていない。

1時間半があっという間。
再会を約束して、それぞれの職場に。

 

 

 

御茶ノ水 小川軒洋食 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3