昼休み、資料をとりにパレスサイドビルへ。
折角なので、会社までの帰り道で美味しいランチを食べようと食べログを検索。
ラーメン屋やカレー屋が数多く出てくる中、チョイスしたのがこの山形肉そば。
河北町という地名は知らないけど、山形!きっとおいしいに違いない。

10月、金木犀が香っているにもかかわらず日差しが強く暑くって汗だくで店に。
地図で見ると割と太い道沿いなので、かしこまった店かと思ったが、
神田界隈らしい、いい感じの作りの店。

結構人が座っている。2人席、4人席、カウンター。全部で20人くらい座れそう。
まずは食券。外の看板に出ていたサービスランチに決める。890円はお安くはない。
昼はセルフサービス。キッチンに向けて、食券をお盆に乗せて待つ。
生姜丼はこれから、ということで番号札もらって席に座って待てと。
カウンターに座る。そばはなぜか暖かいのを頼んでしまった。汗だくなのに。
多くの人は冷たいそば。冷たいのが基本だと後で知る。
しばらくして生姜焼きが出来上がり、揃う。

いただきます。
そば、黒い、しっかりコシがある。いい感じ。
汁がいい。なんだか東北の汁はどこでもうまい。
そして中に入っている鶏肉。弾力がある。しこしこ。
方やどんぶり。生姜丼。塩がベースなのか、こちらもいい感じ。玉ねぎとキャベツに存在感。
汗をかきかき、汁を全部飲んで完食。

店は着丼あたりで店内で列ができていたが、四人席が去ってすいた。

お店の人たち、皆さん女性だったのか、すごくいい感じで働いていました。

 

 

 

 

河北や居酒屋 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4