入社時健診受検。
ほんとは人間ドックの予定だったが、
前職と同じ業種の保険組合に入ったため、
同一年度に二度はドックはうけられないため、
軽い健診。
場所は有楽町。前職に近い。
健診のあと何食べようと食べログチェック。
有効期限の近いポイントが3000ほどあったので、
界隈のランチ3千円の店を探す。
日本料理、寿司の店があったが、予約だともっと高い。
手軽なのはないかと探したら見つかったのが東京駅KITTE内のこのお店。
健診が12時半で終わる予定だったので1時15分で予約。
ところが、、私は11時には入れて、11時半には終わってしまった。
とりあえず昼前に店につけばもしかしたら食べさせてくれるかもとKITTEに直行。
おしゃれな受付で「13時15分に予約したものですが、、」というと、
すぐ名前を呼んでくれて、店内に入れてくれた。
四人テーブルで1人分の席がすでに用意されている。
周りはワインなど飲む奥様たち。
なんとなく気後れするが、座る。

メニューは予約時に決めておいた、
【お時間が気になるときにオススメ】クイックランチMenu de Rapide(平日限定) 3449円(税込)
サービス料込 もとは2850円

まず水を一飲み。すぐお代わりを注いでくれる。
そして前菜。

・ずわい蟹とカリフラワーのフラン
・ほうれん草 雲丹とキャビアシート
・甲殻類のブイヨンとパセリのピューレ カレーオイル

これが美味い。茶碗蒸しのようなもの、と言っていたな。
空腹だったのでパンと一緒にあっという間にいただく。
ソースが美味。

また水を一飲み。すぐお代わりをくれて「急いでますか?」と聞いてくれる。
あ、早食いだったか。「大丈夫です。健診のあとだったので、、」と笑って会話。
しばらくしてメインディッシュ。お魚。これがまた美味。

・骨付き寒平目のロースト ソース・シャスール
・トマトコンカッセ エストラゴン サリコルヌ
・じゃがいものグラタン ドフィノワ

ソースだけでパンが食える。2種類目。焼きたて。
パンもお代わりしてしまった。これも焼き立て。あつあつ。
そしたら「おなか一杯になりましたか?3月はまたメニューが変わります」と。
いい感じの若いお兄さん。

デザートはイチゴ。生地はピスタチオ。アイスクリームも。そして紅茶。
おいしくいただきました。
ほかのテーブルはゆっくりワインなどおかわりしているようだが、
私は仕事に戻ります。
おいしかったのは空腹のせいではない。おいしいのだ。
店の方数名との会話も楽しかった。
やはりホスタビリティは大事だ。

今度は家族と来よう。
ごちそうさま!
 
 
 
 
 

アルカナ 東京フレンチ / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8