テレワークでなかなか外食の機会もないのだが、
現場監査で柴又に来たので、
折角なので同僚と行きたかったお店に。
帝釈天の参道も閑散としていて、
お店も半分以上閉まっていたけれど、
目指してた大和屋はやっていた。
しかも三密でないオープンな環境。
お昼時というのにお客も一人。
入るしかない!
 
食べログで1000円未満の天丼はボリュームが足りないと
書いてあったので、ここは奮発して1620円の上天丼。
しかもおねえさんが「ご飯大盛出来ます」とうれしい一言。
頼むしかない。
熱いお茶のあと、麦茶も出してくれてうれしい。
そう、この夏一番の暑さ。
東京は30度には届かなかったものの、
歩いているだけで熱い昼。
 
漬物が来て、味噌汁が来て、
そしてきました上天丼!
 
 
はみ出す海老!
蓋を開けると

 

キャー。平べったい海老が二本。そしてあとは野菜。

いただく。

独特のたれ。

寅さんも一瞬働いてすぐやめたというこのお店。

おお。いける。さすが上天丼。

ご飯もたっぷり。

美味しい。予想以上に美味しい。

汗をかいた体には塩分がありがたい。

最初は尻尾を残していたが、

同僚がしっかり尻尾も食べて、「成仏させた」

というので、ここは食べねばと

カルシウムをしっかりいただく。

満足。

店の人もみな温かい。

皆さくらのよう。

 

 
このあと帝釈天でお参りして、
さらに矢切の渡しで野外ミーティング。

 

気持ちよかった。
渡しは不定期に客が来れば出ていた。<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13018082/?tb_id=tabelog_6f2c2752ec55a40330955bbb47f095a713a3f429">大和家</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC011103/">天丼・天重</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/R4688/rstLst/">柴又駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/R5164/rstLst/">新柴又駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.6
</p>
片道200円、往復400円。
楽しい柴又会議。