マラソンシーズンが始まる前にと、
以前勤めていた会社のランナー4人と決起集会。
使い勝手のいい神田ののむず。

いい日本酒が飲み放題になるからと、奮発して6千円コースに。
(それを提案したメンバーは仕事で欠席してしまったが、、、)

まずHPからそのコースの内容をご紹介。

・刺身5点盛り
・本日のサラダ
・山形名物だし入り冷奴
・山形の漬け物盛り合わせ
・自家製鶏の唐揚げとフライドポテト
・米沢牛串
・焼きとり(お一人様2本)
 山形芋煮鍋
・米沢牛ステーキ
・デザート

そして飲み放題メニュー。
飲んだのはビール、ハイボール、緑茶、ジンジャエールと、

初孫、田酒、楯野川、出羽桜。もう一つ飲める獺祭は飲まなかった。。

最初はビールで乾杯。
サラダに始まり冷ややっこ、漬物、唐揚げ、牛串と
続々というか一気に出てくる名物料理に目を白黒させながら、
早速日本酒に切り替える。
最初は軽めの獺祭と思ったら、
最年長のメンバーが、
この春初孫が生まれて夏休み里帰りできていた、だから「初孫」がいい、
ということで、味でなく名前で酒が決まる。
縁起物、こういうのもあり。
お爺ちゃんランナーの提案で初孫を2合注文。
一升瓶の写真を撮って。

走る話に花を咲かせながら、5人で2合はあっという間。
一升瓶が置いたままだったのでお姉さんに
「これお替りするから自分で注いでいい?」と確認。
OKいただいて注ぐ。ちょっと溢れる。難しい。

さらに出てきたのが焼き鳥!すごい。
ここらで酒をチェンジ。

飲み放題では初めて見る田酒に。
お姉さん気が利いて最初から一升瓶を持ってきてくれて、置いて、去っていった。
お?自分で注げと。
同じ2合徳利なのは気になったが、忙しいお姉さんを待っていてはなかなか飲めない。
ここは合理的に考えてまた注ぐ。
そして飲む。旨い。流石田酒。初孫と比較しては申し訳ないが、美味い。
残り少なかった田酒、空けさせていただく。
これだけ山形ではない。青森。

山形に戻って楯野川。純米大吟醸。これも一升瓶どーん。
全部いただく(笑)

鍋。芋と肉。皆結構おなかがいっぱいになってくる。
日本酒をやめてハイボールや緑茶を選ぶメンバーも。

私らはさらに出羽桜。これもなかなかいける。これは一升瓶まだたっぷりあった。

ステーキが出て、
鍋は最後はカレーうどん。ちょっと残った。
デザートはアイスのようなカステラ。ペロリ。

あっという間に時間は過ぎて。
皆さん今シーズンも頑張りましょう。
ぜひ東京マラソンでご一緒したいものです。

おなか一杯お酒もいっぱい。不思議と酔ってない。いい酒だった。
新お茶の水まで走って帰るおまけつき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13102793/?tb_id=tabelog_4622dcceaa5f824d3cf91a0b9e7b337ffcac30d9">居酒屋のむず</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/izakaya/">居酒屋</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/R2954/rstLst/">神田駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/R510/rstLst/">淡路町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/R5260/rstLst/">新日本橋駅</a>)
  <br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.6
</p>