表紙とタイトルからして、なんだか難解な本かと身構えたが、 あらら、スーッと入ってきた。 読みやすい。 今の日本の問題点、ビジョンがない!から入って、 実際の企業のビジョン例、それもいい例よりまず悪い例、 そこから話が飛んで技術革新の速さ、 それを踏まえたこれからのビジョンの作り方、 と、腹に落ちやすいストーリー。 ビジョンには公共性、公益性が必要、というのはうなづける。 アマゾンが大々的に取り上げられている。うなづける。 本田健さんも、楠木健さんも推奨。
THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由
1,728円
Amazon |
〈第一部 ビジョンとは何か〉 ■第1章 ビジョンを失うとすべての衰退が始まる 予測不可能な未来を生きるために 私たちにビジョンがあった時代とは ビジョンではなくリアクションで対応する日本人 日本礼賛番組と『進撃の巨人』ブームの関係 坂の上に雲を見ず、坂の下に幸せを見る 高度成長期の日本のすぐれたビジョン企業 ビジョンを失うとすべての衰退がはじまる 次のビジョンを生み出せなかったシャープ、東芝 衰退のスィッチを押す駄目なビジョン ■第2章 なぜ、優れたビジョンを持つ企業は成長し続けるのか ビジョンを持った企業だけが生き残る 誕生時から不変のAmazonビジョン ごく初期に芽生えていたAmazonのビジョン 地球上で最も顧客中心の企業とはどんな企業なのか? 野宿生活から生まれたPatagonia 経営不振が生んだPatagoniaの理念 Patagoniaの株主は地球である 日本のすぐれたビジョン企業――無印良品 ビジョンを継続させるのは企業文化と制度 ■第3章 21世紀のビジョン企業であるために サイバーエージェントのビジョンは変えざるをえなくなる 静かに社会変革を掲げる会社 民間版の世界銀行は可能か スタートアップはビジョンがなければ始まらない AI研究でGoogleに挑戦するユニコーン企業 強い思いを込めたビジョンをエンジンに成長する 人口減社会に反旗をひるがえす福岡市 クリエイティブ・クラスの都市へ 地方創生のビジョンを生むために なぜ、ビジョンに公共の視点が大切なのか。 人の数だけ企業の数だけビジョンはある ビジョンとともに21世紀航海を始める ■第4章 ビジョンで最高の未来を創るためのヒント テクノロジーは勝手に進化している 脅威的なテクノロジー進化のスピード テクノロジーのカンブリア紀がやってくる この時代にビジョンをつくる意味はあるのか? 情報化の局面はどこに向かうのか GAFAの世界で起こること ゲームでは人類はAIに完全に勝てなくなった それでもシンギュラリティはやってこない 大量のデータですくすく育つAI ビジョンのヒントとなる四つのキーワード 四つのキーワードをひとつのキーワードで括ってみる 〈第二部 ビジョンをつくる〉 ■第5章 「最高のビジョン」のつくり方 ・Part1. ビジョンを定義する 曖昧な意味で使われることばたち ビジョンを定義する 20世紀最高のビジョンを見てみよう なぜ優れたビジョンは伝染するのか ビジョンの性質・機能と定義 理念系のことばを定義してみよう 理念系ことばの相関図 理念系ことばの事例 ・Part2. ビジョンを見出す ビジョンのためのチームづくり ビジョンづくりのステップ 探索ステップ 1 創業の歴史を振り返る 探索ステップ 2 経営幹部インタビュー 探索ステップ 3 スタッフインタビュー&アンケート 探索ステップ 4 顧客および社外関係者へのインタビュー 探索ステップ 5 環境を分析する 創出ステップ 1 最初の問いを確認する 創出ステップ 2 マッピング 要素に分解して整理する 創出ステップ 3 マッピング グルーピングで意味合い引き出す 創出ステップ 4 バリューグラフ なぜ私たちはそれをしたいのか? 創出ステップ 5 バリューグラフ インサイトとビジョンの種を探る 創出ステップ 6 言語化 ビジョンのキーワードをピックアップする 創出ステップ 7 言語化 ビジョンとアイデンティティを形にする 創出ステップ 8 言語化 ビジョンをチェックする ■第6章 リーダーシップがビジョンを定着させる ビジョンが定着した状態とはどんな状態なのか ビジョンと経営トップの関係 リーダーは奉仕者でもある 定着のポイントは自分事化 ビジョンをストーリーとして共有する 行動基準はビジョンに向かうレール ポジティブ・フィードバックで実践を加速する ビジョンのためのサポート環境を整備する ビジョンは経営のスピードを上げる ビジョンの定着度をチェックする