大阪出張の後代休をいただき、滋賀県観光。
まずは近江八幡駅まで。
電車遅れで予定が狂い、ラコリーナ行きを諦め、
近江商人の街並を楽しむ。
学校が立派だったところに商人の教育熱心さをみる。

そしてもうひと駅向こうの安土へ、、
これも時刻が狂い、快速に乗ってしまって戻るのに1時間ロス。
まずは腹ごしらえと、食べログで仕入れていたランチの美味しいお店、「わ」へ。
ナビに従い迷わず到着。
ちょうど女性3人組が出るところだった。
先に入って3人が出て、、、お客がいなくなった。昼時なのに。想定外。
行列ものかと思っていた。
まあ、駅前の閑散ぶりからすれば仕方ないのかな。
近江八幡も安土も、駅が中心地から離れている。
この「わ」も駅と安土城の中間に近いところに立地している。

気を取り直して、掘りごたつのような囲炉裏に座り、
メニューを拝見。豚の角煮にも惹かれたが、
ここはやはり焼き魚、それもシャケのカマでしょう!
注文してからしばらく時間がかかる。
注文を受けてから焼いているし、ご飯もお釜で炊いてる模様。
焼酎の佐藤の黒と白がずらっと並んでいる様子など見る。

小皿が来て、魚が来て、お釜が来たかな。
全部揃ってからいただく。
ご飯は思ったほど量はなかったが、たきたてで美味しい。

何よりいいのはシャケ。脂が乗ってる。
これは食える。
大きな骨以外は全部いただく。塩分もちょうどいい。

味噌汁はかす汁の様相。得意とは言えない分野だが、美味しくいただく。

そうこうしているうちに赤ちゃん連れの女性3人組。
シャケを頼んだらもうないと。私が最後だった。すみませーん。
角煮を頼んでたみたい。

そうこうして私も完食。
美味しくいただきました。
税込でぴったり1000円。

腹ごしらえをして、いざ安土城へ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25002898/?tb_id=tabelog_c4949d88ddf538837770ed36aa7c22d6521a6851">囲炉裏料理わ</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/RC019999/">和食(その他)</a> / <a href="https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/R333/rstLst/">安土駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
</p>