梅田阪急ビルでの仕事を終えた後、
現場を見るべく谷町へ。
ここで食事と思っていたが、思いのほか順調におわったため、
東梅田に戻る。
ここからは帰るだけ。
ではその前にお食事を、ということで連れにリクエストを聴くと、
朝バイキングをしっかり食べたとみえ、蕎麦がよいと。
そこで調べたのがこの瓢亭。
どうやらお初天神のそばにあるらしい。
ナビを頼りにうろうろ歩く。
おお、天神裏の細い路地。いい感じ。
くねくね歩いて、見つけました。瓢亭。

ランチメニューは
・夕霧そば 1450円
・天ぷら付 2100円
・夕霧天ざる2000円
の三種類。税別。
天ぷらつき、と夕霧天ざる100円の違いはわからなかったが、
私はバイキングでなかったので腹が減って天ざるを注文。

ほどなく到着。
違いが分かった。
夕霧そばのつゆは卵入り。天ざるにはなし。
これからすると、てんぷら付きは卵入りなのだろう。
推測。

それと、温かいのと冷たいの、と聞かれ、二人とも冷たいのを注文したのだが、
それは温かいのは汁が温かいと思ったから。
お隣を見ると、ざるが湯気立ててた。
要するにつけ麺の温かいの、みたいなもんだ。
へえ。

そしていただく。
何となくラーメンのようなそば。

HPにはこうある
http://www.hyoutei-soba.com/

「白いそば粉に柚子の表皮を混ぜて打った香り豊かな変わりそばで、
柚子は高知を始め全国から取り寄せたものの中から
厳選して使用しており当店の看板料理です。
そんな夕霧そばと天ぷらを組み合わせたメニューでは、
そばと天ぷらとのふくよかな味わいのハーモニーをお楽しみいただけます。」

ですと。
香りを感じるには花粉症か風邪か、鼻が詰まっていてわからなかったのが残念。
歯ごたえを感じていただきました。

食べ物は万全の体調でないと、味がかわってしまいます、、

 

 

 

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000468/?tb_id=tabelog_1d7cd6f5379d707698681bf8d5f71637e8d89568">瓢亭</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/R8149/rstLst/">東梅田駅</a>、<a href="https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/R3139/rstLst/">北新地駅</a>、<a href="https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/R1367/rstLst/">梅田駅(阪神)</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.2
</p>