寒空、曇天の中お仕事で外出。
最寄駅は富士見ヶ丘だが、急行の止まる一つ先の久我山で下車。
速い。
そして、美味しいラーメン屋がある。
食べログ3.5以上の店が2軒あるが、目的地に近い麺くまを目指す。
駅北口のエスカレーターを降りたら目の前に店があった。
12時半、ポイントも高いので並ぶかと思ったがそんなことはない。
すんなり入れて、連れと一緒にカウンター席を確保。
あ、その前に食券を買わねば。券売機角にあるくまラーメンを迷わず選択。
この店、キッチンとカウンターだけの店だが、
廊下を挟んでいる。つまりカウンターはキッチンを背にしている。
店員さんはいい笑顔をしているので、ほんとは顔を見ながらがいいんだけど、
構造上仕方がない。3人ほど中にいたかな。
食券を渡して振り返って壁を前に座る。
荷物入れはあったがかばんは入らず、脱いだスーツの上を入れる。鞄は横に。
水はセルフ。
案外待つ。
待ってる間に客がどんどん入る。10席ないカウンター席がいっぱいに。
さらに入ろうとした人が諦めたような。もう一軒に行ったかな?

サービスの小ライスはこちらから言わないといけないと知らず、後で追加。
そして着丼。背中越しに持って来てくれた。
口コミにもあったが小ぶりのどんぶり。
定番のチャーシュー、卵以外にワンタンとホウレン草が入っている。
麺は割と柔らか。
スープは薄い醤油味。魚介系。上品。
ご飯はちょっと柔らかめ。
ガツンとくるパンチはないが、上品にすいすいいただける。
体が温まる。
食器片付けもセルフ。
うん、笑顔がいい。男性だけど。

 

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/13205402/?tb_id=tabelog_03e5bc78760a8840c903ef917cf9ea38b08c89ea">らーめん麺くま</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/R3407/rstLst/">久我山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/R8798/rstLst/">富士見ケ丘駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/R9482/rstLst/">三鷹台駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.4
</p>