大変な事になったキャンプ① | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️


1月27日(金)〜ふもとっぱらでキャンプして来たまるまです♪


タイトルの「大変な事」と「ふもとっぱら」で、察しの良い方はピンと来るかもですね。




到着したのはお昼頃。のんびり出発して、買い物にまで寄ってたら遅くなってしまいました。


ここで、第一の事故。




ファイヤーベースに薪ストーブ入れ、コット寝の予定でした。


ファイヤーベース、ポールを通して中に1人入り持ち上げる、1人が外でグロメットにポールを指すと言うのが正規の設営方法。←こんなのアリかと思ってしまう。


で、YouTubeとかで、普通に建ててる人もいたから試した結果、ポールが曲がりフックが引っかからない事態に…




テントこれしか持って来てなかったので、そのまま使う事に。


この時は「また、ポール買えばいいや。」くらいにしか思ってませんでした。


ペグ打ち始めて、テンションが上手くかから無い事に気がつく。


グロメットからポールが抜けるかも。

今日は強風吹いて煽られたら抜ける可能性大‼️


最初から変な建て方のファイヤーベース。風の予報見て来たが、来る途中で確認するとなんだか不安な予報に変わっていた。


1mだったのに夜間4mになっていた。




途中の鮮魚店でマグロを購入。切ってくれてたからそのまま食べるだけ。楽ちん。



薪ストーブとニッセンストーブでぬくぬく。



薪ストーブのダンパーや扉の吸気口開けると温度はかなり上昇。



いか唐も買って来て



薪ストーブで炙って



あったまって程よくカリカリ。

お次は



冷凍餃子。

ビールが進みます🍺🍺




炎見たりで楽しい時間。「薪ストーブの向きこっち向きにしたら良かったね」など、

楽しく過ごしてました。


穏やかな夜を、そう、楽しく…


22時過ぎから段々風が強まってきました。



激しく揺れる幕内。私の声が少々イラつきますが、すみません。


外からはクルマが移動していく音が聞こえます。


みんな帰るのかな??


避難場所ってあったかな??


とりあえず、崩壊の危険ありなので、必要な物持って車に行こうと決断。


ストーブすぐ消して、薪ストーブもダンパーと吸気口閉じて間もなく鎮火。


車に移動。


雪が上から入って来ると思ってたけど、間違い。積もった雪が舞ってスカートの下から入って来てたみたい。


ホワイトアウトで周りが見えない程でした。私は強風になる直前にトイレに行ったたので、トイレに行くことはありませんでした。


少し風がおさまっている時を見計らって、シュラフを取りに行きました。


もう、テントに戻るのは無理だと判断。

深夜の2時、テント崩壊。車内から確認。


しばらくして風はおさまり、富士山と星空が広がる穏やかな天気に。


荷物が沢山乗ってる車内を適当に片付けて、まるせさんは後部座席、私は荷台で寝る事に。


シュラフをテントから持って来来て良かった。マットはテントのコットの上なので、背もたれ付きの椅子マットを、2つ並べて寝ました。



が、下からの冷気寒い…


朝…




べっちゃんこのファイヤーベース。


薪ストーブの煙突は倒れることなく、折れることなく無事でした。



曲がっていたポールがさらに曲がってました。



ポールをこのグロメットに指す仕様でしっかり外れてました。


土曜日は穏やかな天気。


今日からキャンプの人は昨日の事は知るはずもなく、崩壊した我が家のテントを、指差して通り過ぎる人も…


とりあえず、足を伸ばし横になってなれたので、良かった。


ハイエースで良かったと感じた一晩でした。


②も書く予定です。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪