ひるがの高原キャンプ場① | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️

1週間程前に新しいI phoneに変えて初めて写真を撮ったまるまです♪

10月11日(日)〜12日(月)まで1泊で岐阜県のひるがの高原キャンプ場でキャンプをしてきました。


日曜日インなので、アーリーで入れるか前日の夕方、現地に電話をして確認すると土曜日からインの方が50組程いるとのことでした。

空いてるところに建てるなら入れますよ。との事でした。←???当然ですよね…

キャンプする人が増えたからか、トラブルがあったのか分かりませんが、管理棟前や、受付のための駐車場にも



空いているサイトで設営してくださいとか、場所取り禁止の看板が…

何だか当然の様な事が書かれてあってびっくりです。だから電話でも空いてるところにって言われたのかな…

ひるがの高原は数年前からよく利用するキャンプ場ですが、行くたびに細かい規則が出来てるような気がします。


こちらにも下の方に場所取りに関する事が書いてあります。

そして音楽をかけることもいつの間にか禁止になっていました。

自宅を8時半頃でたので到着したのは10時半過ぎでした。

受付をして、薪を1束買い本日の設営場所を探します。チェックアウトがここは12時なので撤収作業してる方がたくさん居ました。

今回は松ぼっくりを拾いたかったのでから松園テントサイトを考えていましたが散々迷っていたら11時半も過ぎてしまい、結局いつも建てている三ツ谷テントサイトにしました。


設営前に、椅子とコンテナ降ろしてグリーン豆をアテに飲んでます(笑)


とても良い天気です。


今回も前回の野麦と同じく
エクスカーションとタトンカ3TCにしました。

何のオシャレ感もない我が家のサイト(笑)

突然の雨にも対応出来る様に考えた結果こうなってます(笑)

今回は紅葉にはまだ早かった様です。

でもサイトに


沢山のイガや栗が落ちてました。


きれいそうな栗を拾ってみました。秋を感じてます😆


設営後は数日前にまるせさんが煮た切り干し大根と、マグロのお刺身をおつまみにしてまたまた飲み始めました。

その後、松ぼっくり採取を目的にビニール袋片手にお散歩に…←拾う気満々(笑)


袋にいっぱい拾いました。何故か栗も一緒に拾ってきた(笑)

拾った松ぼっくりは前日の雨で濡れています。綺麗に洗って乾かす予定。消毒とか何か加工が必要みたいだからまたネットで調べてみようと思います。

夕方まだ明るいうちから焚き火をしながら本日の夕飯の鍋の支度。


鍋の中身はまたまたキムチ鍋。我が家はいつもキムチ鍋ばっか(笑)


材料は全て自宅でカットしてビニール袋に入れてくるので現地では鍋つゆ(市販品)と具材を入れるだけ。包丁は使いません。豆腐もあらかじめ切れている物を使用(笑)


焚き火の煙たいので風防を設置。反射熱の効果もあってかなりあったかい。

我が家が使用しているのはこの反射板の60センチだった気がする。

焚き火台の高さに合わせて買いました。

持ってきた薪と買った薪が終わってしまったので19時半頃に管理棟へ薪を1束買いに行きました。

21時にはテントへ。
あっという間に眠ってしまいました。

長くなったので、ここで一度切りますね。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪😊