キャンプinn海山 | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️

最近偶然まるせさんと予定が合ってキャンプに出かけられてるまるまです♪

11月3日の土曜日は私は夜勤明けで夜仕事をしていたらまるせさんからLineが…

「明日お休みになりました。」

日曜日は2人とも休みなのでキャンプ行ける!って事で急遽行くことに。

9時半に仕事が終わるのでそれから出かけるとなると、近場が良いと思い最初はささゆりへ行こうと思ってましたが、この日はお祭りでキャンプ場に規制があるとの事で断念。

近くの公園のキャンプ場もいっぱいで予約取れず、三重県の1時間ほどのキャンプ場も空きなし。どうしようか??と車の中で軽くパニックに(笑)

あっ、海山はどうだろ??少し遠いけど…電話したら林間サイトなら空きがあるとの事で車の中から予約。

帰宅後シャワーして、買い物して出発したのが11時半過ぎでした。


途中渋滞ありましたが、キャンプ場には14時過ぎに到着。


今回は林間サイトのG4番サイト。


メッシュシェルターにアメドsのインナーを入れたカンガルースタイル。

タープはタトンカ2tcを平らに。


サイトの広さは5×7m。ワイドとスタンダードがありスタンダードは5×5m。駐車場はサイトの横にあります。四角の枠内に設営します。


早めにランタン点火。


18時には真っ暗。気温は16.2度。
焚き火をしながら


簡単なおつまみ。


その後はまた一緒で焼肉プレートで焼肉。
最近は炭もおこしてません(笑)

他には豚ネギまと手羽先も焼きました。

この日は冷やっとするけど焚き火をしてれば寒くなく10度を下回る事もありませんでした。

先週行った岐阜県のひるがの高原とは景色が違います。まだ全然紅葉してません。

22時には焚き火を終え、シェルターの中で飲んで早めに就寝しました。

テントに入るとなんか雨音が…
晴れてたのにまさかの雨。

朝まで降り続き、朝7時過ぎまで雨。

テントから出ると、雨が降らない予定で平らに張ったタープが雨の日重みでポールが一本倒れてました。


雨が落ちるようにポールを入れ直しロープでひっぱりました。

とりあえず、場内をお散歩することに。


綺麗な銚子川と山々


水が透き通ってます。


林間サイトの入り口から


ゴミ捨て場も綺麗。


薪はヒノキとらさくらの2種類があります。

濡れたタープやシェルターが乾かないからレイトチェックアウトができるか聞いてみると16時まで追加料金なしで過ごすことが出来るとのことでした。

ゆったりキャンプサービスというサービスがあります。

16時までOKならばご飯でも炊こうということで


お米1合とインスタントみそ汁を購入。

ささゆりに行くつもりだったので朝ごはんは軽食コーナーで食べようと思い何も用意してませんでした。


ゆっくりすると決めたらまたまた焚き火(笑)

久しぶりにメスティンで炊飯しました。


ご飯とみそ汁、湯せんして食べる煮物(笑)

食後には


糖質コントロールのデザート。
ってお米食べちゃった…


灰入れが近くてにあるので焚き火の片付けも楽チンです。


林間サイトの水場。ここにトイレとコインシャワーもあります。


コインシャワーには小さなバスタブが付いてます。


料金です。


林間サイトはこんな感じでサイトが点在してます。

隣と隣がわりと離れている場所もあり混雑してなけばリバーサイトよりこちらの方が私は好きです。


ちゃんと通路も確保されてます。

駐車スペースも各サイトの横か前で決められてます。


ゆっくり過ごし15時に撤収完了。

四角で囲われてる部分は上に上がっているので雨が降っても水はけが良く安心です。

テントが浸水するという心配もありません。


林間サイトの前に管理棟もあり、近くて便利でした。


管理棟の外に自販機もあり、お値段も普通の値段です。快適に過ごすことができました。

一泊2日なのにゆっくりできて楽しめました。
また時間が出来たら行きたいです。

キャンプinn海山の動画はこちら

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪