本日はとても気温が上がりました。

群馬県は35度を超えています。

 

梅雨が来ないで

急に暑くなってしまいましたが、

皆様くれぐれも、お体ご自愛ください

 

 

 

「先日、ミケランジェロのピエタの

オーラを観たので、

今日は古代ギリシャの傑作

『サモトラケのニケ』のオーラを

観てみますね。」

と、私が言いました。

 

 

「ルーブルの階段踊り場に

飾られているんだよね。」

と、夫が言いました。

 

 

「そうなんです。

ルーブルに行った時に、

実際見ましたよ。」

と、私が言いました。

 

 

「いいねえ!

で、見た感想はどうだったんだい?」

と、夫が訊きました。

 

 

「ニケは大理石で出来ていますが、

まるで重さを感じさせませんでしたね。

今にも羽ばたくようでしたよ。」

と、私が答えました。

 

 

「じゃあオーラはどうだったんだい?」

と、夫が訊きました。

 

 

「ニケは翼の生えた勝利の女神が、

空から船の舳先に降り立った様子を、

表しているそうです。

そしてオーラは、こんなオーラです。」

と、夫に見せました。

 

 

 

 

「青いんだね。

勝利の女神って言うから、

赤いオーラがあると思ったよ。」

と、夫がオーラを見ながら

言いました。

 

 

「そうですよね。

私もそう思ったんですよ。

勝利を記念して作られたとしたら、

もっと、赤やオレンジが

あると思ったんです。」

と、私が話しました。

 

 

「中心が緑で、外側が青のオーラです。

緑のオーラは愛や癒し、平和を表します。

青のオーラは誠実や学問、理想を表します。」

と、私が言いました。

 

 

「このニケ像を作った人物は、

勝利というより、

平和や癒し、理想の実現を

表現したかったのだと感じます。

また、大きな青のオーラから

私が感じたことを話しますね。」

と、私が言うと、

 

 

「どんなことを感じたんだい?」

と、夫が訊きました。

 

 

「ニケ像の作者は、

本当に空から舞い降りた女神を、

創造したかったのだと思います。

学問的に、

『空を飛ぶとは、どうゆう事なんだろう?』

『大気とは何だろう?』

『鳥はどうして飛べるのだろう?』

など、

探求して造り上げたのではと思うのです。」

と、私が話しました。

 

 

「まさに、古代ギリシャ人的だね。」

と、夫が言いました。

 

 

「そんな作者の考えがあって、

あの像は重力を感じさせない傑作に

なっているんだと思います。」

と、私が言いました。