今日の雨の出来事。 | 愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

釣りはその時を楽しんだ奴の勝ち♪楽しみ方は人それぞれ♪仕事じゃないんやから…。
   シーバスっぽいのやら… チヌみたない奴らや…  
メバル風な魚と… 戯れ…遊んでもらった日記。

青い空に白い雲 通る風にいい音楽。

うん。平和だ♪         






えーと。    今日。


 まだ陽がある夕方頃


窓の外に自転車に乗った外国の方がチラッと見えた。



でも すぐにどこかに行ったので

まぁ 特には気にもとめずにいた。




忘れた頃に


タイヤのチューブとコンパクトな空気入れを持った女の人が入って来て   

どうも 『空気が入らない』 みたいなニュアンスの事をしゃべってる気がしたので  なんとなくやってあげるとチューブに空気が入った。



センキュー!!

って 出ていった。



え?   外で修理してる!?

と思うやいなや

突然の あの雷雨!

叩きつけるような
横殴りの雨がきた!





しばらくすると 

びしょ濡れでまたチューブを持って女性が帰ってきた。

1000円札を握って店内に入ってきて  何やら話しかけてくる。

僕は『タイヤを売ってるのか??』と聞いてきてるのかと思い 


『売ってない…』と首を横に振った。



しかし   どうも様子が違うなと…。


なにか着いてきて欲しそうな素振りだったので

外に出ていってみると


なんと もう一人女性がいて
店の横でタイヤ交換をしてた!


タイヤを替えたけど 空気がはいらない…みたいなジェスチャーから なんとなくその状況を理解した。


んんん…。

その方の装備していた空気入れが合ってないのか  ムシを押しきれてない気がしたので  店に置いてあった五年に一回使うか使わないかの空気入れで入れてみると タイヤはパンパンに膨れた


そしたら 

次はフレームに車輪が入らないと…。



使えそうな工具を店に取りに帰えるだけで パンツまでビショビショになる豪雨だった…。


なんとかタイヤもフレームにおさまった。



一安心はしたけれども


雨雲レーダーは真っ赤っか…。


このままここに居てもビショ濡れなる   この雨の中を行かすわけにもいかない…。



ほっとくわけにはいかない…。




僕は52年かけて培ってきた渾身の英会話の集大成


ゴートゥーストア?

を発動した。




店内で雨宿りしてる間に


英語がしゃべれるかも知れなさそうなタツオさんがやってきた。




が…




気のせいだった。



Google先生に通訳して貰いながらお互い少しずつコミュニケーションが取れだした。



そうこうしてると


先程のタツオさんより いかにも英語いけますよ顔の ウージくんが来た!!!!









全員ポンコツだった。



と言うのも

時折り感じる語感が英語ではなく2人の会話はスパニッシュな感じだった。


パルケ・エスパーニャだ。
(唯一知ってる スペイン語ぽい単語)



通訳のGoogle先生によると

今から新居浜のホテルに泊まって 尾道いって 京都に向かう途中らしい。

が    

この時間からこの雨の中 自転車で目的のホテルに向かってもチェックインには間に合いそうにないので ホテルを探したいとのこと。

確かに隣の市までは遠い…。


反対方向だが店から一番近いビジネスホテルを紹介する。 

ウージくんがビジネスホテルに電話してくれ チェックインや料金など確認してる間に




女性達は





ネットで予約を完了していた。



流石 こんな地元密着型のおっさん3人より旅慣れていた。



少し 雨も小降りになったので

今だッ!   ゴー! ゴーッ!!!

みんなで バイバーイ!って見送った!

片言の日本語で『ありがとうございます!!』って振り向きながら 暗い国道に赤いチカチカランプが消えていった。




安堵と共に びしょ濡れの寒さを今になって思い出した様に感じてきた。




チカチカランプが帰ってきた。




ブレーキ !  ノー!!




みんなでブレーキ直して

 
今度はホントに 

ホントに旅立っていった。






日本って
   いい国だったな。


って母国に帰ってくれたらいいな。


それにしても



寒っ。



どうも ウージくんが聞いた話しでは アメリカ と チリのお二人だった様。


やはりな

チリの言語は   スペイン語だ。



そーーんな 今日の夕方の何てことない出来事を濡れたパンツで書いてます。




では
nos vemos