APIA GRANDAGE LEGACY!!やっと | 愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

釣りはその時を楽しんだ奴の勝ち♪楽しみ方は人それぞれ♪仕事じゃないんやから…。
   シーバスっぽいのやら… チヌみたない奴らや…  
メバル風な魚と… 戯れ…遊んでもらった日記。

青い空に白い雲 通る風にいい音楽。

うん。平和だ♪         








  おはよ~さん♪





話題の
   APIAの
    新型ロッド!


  出し惜しみなし!
脳内プランを
100%投入した
アピアライトゲームロッドの
  
まさに
      集大成!!

とまで宇津木社長に言わしめた

GRANDAGE
LEGACY







.
そんな人気の新製品
6月5日

満を持して
New荷!
していたのにもかかわらず!!



 本日まで!


陳列もせずに
そっと
     しておきました。








バタバタしたブログじゃなくて


ゆっくり
紹介したかったんです



前置きはこのぐらいで

そろそろ


では





HYPER STINGER
S56L-HS
自重49g

STINGER S56L-HS
  
まず感度が
前作とは比べ物にならない。 

アジがリグにじゃれつく振動もすべて拾うので
最初はどこでアワセればいいのか分からないほど。

by 宇津木さん






キンキンだけのロッドって
感じではない。

ティップはそれなりに


けど ダルさはまったく
があってシャープ


継ぎ!!

バットはい!






SWEEPER
S61UL-SS


このモデルも エンドグリップは
コルク仕様。



阪中さん監修ロッド

一言で言えば
  
曲がる
 楽しいロッド。



ティップに採用されている
SSソフトソリッド
らかさが生む
軽量リグの扱いやすさ


ブランクの
飛距離!


パッツンロッド
ではないのに

謎に
   落ちない感度。

素材の恩恵
他ならない。





もうねこれ…

クセになる

良い意味で!
\_(`・д・)彡☆ ココダイジ!!


気持ち悪い曲がり!


ベリー  バットは





BRILLIANT
S68MLT



チューブラーらしい
レギュラー気味の
綺麗な曲がり

プラグなどの巻きの釣りに♪

という曲がりに感じるけども

プラグをトゥイッチしたりの操作性にも長けている。

なので
軽量のメタルジグならば
ティップで弾いて操作出来る
パワーの範囲



この軽量のってのが大事。


お店で振ったり曲げた時は
レギュラーテーパー(胴に入る)気味に感じる曲がりでも

扱うリグが軽量の場合は

ティップしか曲がらず 
案外ファストテーパー(先調子)だったりすることが多々ある。
\_(   ・д・)b

68は器用に
何でもこなせそう♪
な印象

バットは他にもれず
イメージよりは強い♪







RIDDLER S72L-SS





レガシーシリーズの中で
THE!メバル調子!!
と言えるモデルかな?


ソフトソリッド穂先で
ス~~っと曲がり来んでいく
食い込みのいい調子


でいて

イメージに反する

   高感度!

Σ 今 アタッた!!



従来までの
THE!メバル調子!は

やはりベナ~ンベナ~ンの軟調子が多かったのですが
(僕はこのベナンベナンが大好物(笑))

レガシーは流石の
新素材!

曲がるのに
張りがあって
ビヨンビヨンしない!!



バット強目キメてる

バウくん
72バットパワー
ビビってた!!







UNIVERSAL S77MT





もうね!僕らの中で
永久欠番的なロッド
ナナ・ナナ

歴代のアピアライトゲームロッドの中で長年受け継がれてるロッド
77
曖昧にしか表現できない

あーーこれが
ナナナナっすよね(笑)

ちょっとナナナナらしくないですね(笑)

そんな感じ(笑)


なんでもやれるけど
優柔不断でナヨナヨしてるワケじゃ無いロッド

バット強目


そこそこ男前で
スポーツも出来るし 
格闘技もやってる
細マッチョよりは
少しふくよか

勉強もトップじゃないけど
上位におるヤツ。

ピアノは引けんけど…
ベースが上手い
みたいな(笑)


そんなロッド!


そんなんで
わかるかッ!!泣き笑い

自分では上手く表せたと思ってる
.∵・(゚ε゚ )…ブッ!!

ナナナナは
ただいま欠品中

なんしか 
ずいぶん前に入ってたものでね
ブログは今日やけど
.∵・(゚ε゚ )…ブッ!!







SUPER BLAST 

S83M-HS






ソリッド穂先なので
穂先だけが先に曲がっていくイメージなのですが



曲げようと

穂先を引っ張ると

硬い ハードソリッド部分が曲がろうとしても曲がらずに ベリー部分のチューブラーも引っ張られて一緒に曲がり始める感じで

レギュラーテーパーに感じます。


穂先に張りがあるので
遠投した先の
沖での感度
   良さそう!!
\_(`・д・)彡☆ ココダイジ!!

バット強目



83
ただいま欠品中

なんしか 
ずいぶん前に入ってたものでね
ブログは今日やけど
.∵・(゚ε゚ )…ブッ!!





現在New荷したのは
上のモデルです。

まだ何機種かは
入荷待ちの状態です。




トータルして思ったのは




バット  強ッ!!
( ̄□ ̄;)!!


この金額なら
今の時代  ここまでの

素材技術手間
社長の脳内プラン
投入する事が出来るのか……

って感じが僕の印象♪






ライトゲームロッドが一番
好みの別れる
ジャンルだと思います。






硬い 。
軟らかい。


ハリが ある。
ない。

軽い。
重い。

長い。
短い。

コレ全部

基準になる
  "ものさし"  
   人それぞれ


その方が前に使ってた
ロッドとの比較だったりします。


なので 触るのが
一番だと思います。


僕が書いたり
メーカーがうたってる 

『ハリがある

は  人によったら

食い込む軟らかい
竿だったりする。
\_(   ・д・)b


逆に食い込む竿は
硬い竿だったりする。
\_(`・д・)b



あと

上でも書きましたが

お店で振ったり曲げた時は
レギュラーテーパー(胴に入る)気味に感じる曲がりでも


扱うリグが軽量の場合

ティップしか曲がらず 
案外ファストテーパー(先調子)だったりすることが多々ある。
\_(   ・д・)b



なので 人の表現は
参考イメージ
にしてもらったらエエと思います♪


人が良いと言う
ロッド が
万人に良いワケでは

ない。

世の中が
キンキン カキンカキン パキパキ
超軽量ロッドが最高だとしても


断固!!
ベナンベナン
メバルロッドが好きな僕がここにいる!!
でも感度はエエ方が

エエよな…

とは思っていたりする

.∵・(゚ε゚ )…ブッ!!





技術 素材とかと
自分のものさしとかは
別ね指差し


さて♪


そんなこんなで


APIA
GRANDAGE
LEGACY


人気新商品
なのに

やっと
お店にならべます


また触りに来てみてください♪





では

みんなの好みのロッドに出会えますように♪



ではでは♪




24日
月曜日