近頃入ってた素敵なヤツら♪ヾ(´∀`*)ノ | 愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

愛媛県 四国中央市 いわくら釣り具店 なまぬる~い釣り…

釣りはその時を楽しんだ奴の勝ち♪楽しみ方は人それぞれ♪仕事じゃないんやから…。
   シーバスっぽいのやら… チヌみたない奴らや…  
メバル風な魚と… 戯れ…遊んでもらった日記。

青い空に白い雲 通る風にいい音楽。

うん。平和だ♪         





おはようございました♪ 

(´・Θ・)ノ



先日から


連休なのに

雨、風、風、、、
( ̄□ ̄;)!!



水温上がりきらないのに

雨、風、風、、、
┗┃ ̄□ ̄;┃┓



これで また水温上昇が足踏みしそうです。。。



そんな 少し肌寒い頃に
【APIA】からホットなヤツらが到着♪

   新シリーズ
グランデージ【GRANDAGE】
あくまで個人の感想で メーカーさん  作り手の方の意にそぐわない表現かもしれないけど 僕に伝わった 感じたのは 


なんて言うたらいいかな…
б ´~`)



・高次元ド真ん中 基本ロッド。


・強い心の優しい子。


・習字が得意な アスリート。


・スーツの下は縦割れ腹筋。


・キツめの柔軟体操。



ソルト ルアーロッド

THE!!  HI STANDARD!!





今回発売になったのは
【STD】
グランデージの3つあるカテゴリー中でも 中核となる 

『メバル以上 青物未満』 って感じのところ。
\_(´・Θ・)ノ

『友達以上 恋人未満』とは少しニュアンスが違うので気を付けいただきたい。


いい意味で曖昧な範囲というところは共通してるかもしれない。


この【いい意味で曖昧】がこのグランデージの強味かな?とも思う。


キレのある優柔不断?そんな感じ(笑)



STDは17機種あるのですが 

地元、  僕 、 海 、好み、 店  、お客さん、 イメージ 、 フィーリング 、遊び、ポイント、釣り方、楽しさ。
\_(´・Θ・)ノ


などのワードで僕なりのフィルターを通して選んだ

8機種。

まぁ 
全機種良かった(笑)

ホンマに商売抜きで良かった♪
ヾ(´∀`*)ノ




話し出すと前に進まないのでいきます♪



まずは スタンダードなソルトルアーロッド。


シーバスロッドって言わないところがミソね(笑)
\_( ゚ロ゚)σ ココダイジ!



★66L
★76L  
どちらも5~21gぐらいのルアーを扱える感じ。

・ボート   ・ピンポイント  ・こざかしい釣り方  ・魚を走らせれる小場所  ・飛距離の要らない釣り方の大場所 ・小型ルアー ・軽快  ・取り回しがいい  ・柔らかい筋肉 そんな感じ。
★86ML  
7~28gぐらいのルアーを扱える。

長さ ルアーウェイト パワー 全国的なド真中ロッドってこんなんだろな♪ってロッド(笑)  

勉強もスポーツもそつなくこなす学級委員長って感じ。

★76M 
★90M
どちらも10~35gぐらいのルアーを扱える。


スタンダードってその土地 その人で変わる♪

その地域でメインになるルアーのウェイトも違うわけで 【90M】 僕が思うこの地元のスタンダード。

昔は 96M 96MHって感覚だったんですが 最近は90かな?って思ってます♪

もちろん デイゲームの岸壁だったり サーフだったり  そのシチュエーションが多い♪って方にはロングロッドが良いと思います♪
\_(´・Θ・)ノ



だからの この一本

★106MH

14~50gぐらいまでのルアーを扱える。
\_(´・Θ・)ノ

・重量級ルアー   ・飛距離 ・高い足場   ・岸壁  ・サーフ   ・磯  ・ライトショアジギ

そんなワードが引っ掛かる方におすすめ♪
\_(´・Θ・)ノ






STD.共通で EVAストレートグリップ に

弛みにくい 、締めこみ過ぎない。
ダブルナットリールシート採用もポイント高し!!
\_(´・Θ・)ノ





ベイトモデル

★C76MH
7~50g

もちろんビッグベイトなんかをキャストしたりも出来るルアーロッドなんですが

入るティップと ボトムでの操作がやり易そうなテーパーで 

地元のアコウなどの【ロックフイッシュ】も視野にいれての選抜。
\_(`・д・)b
てか ほぼほぼそれ用に入れました(笑) 


もちろんダブルナット♪





これ気になってた方多かったんじゃないかな?


5ピースパックロッド
83ML-5

5~28gぐらいまでのルアーを扱える。

・コンパクト  ・持ち運び ・忍ばす ・車  ・バイク ・自転車   ・電車 ・小脇に抱える  ・旅 ・冒険  ・オシャレ  ・都会的  


5ピースで このロッドバランス この曲がり!!
( ̄□ ̄;)!!



90Mではなく 83にしたのは 本格的過ぎない より遊び心がある強さだったから♪
\_(`・д・)




そんなこんなで  この8本に決めました。
(  ・ω・)b





共通して言えることは

・軽い   ・ロッドバランスがよい  ・素直に曲がるのにダルくなく芯がある 。

余裕のある大人の懐の深さ。

今までの パワー表記にプラスした芯の強さがあるとイメージしてください。

Mなら MHまでいかないけど  M+ ってイメージ。
今までにアピアで見たことがないマテリアルのブランク素材。


この2万半 ~ 3万弱という値段なので  いろんな制限も多かったと思うんですが  

よくここまで 形にしたな…と思います。


煮詰めて煮詰めて いろんな要素が蒸発していって

残ったのが【グランデージ】

これなのかな♪


このシンプルなロゴデザインからも勝手にそう思ってました。
今回は 連想するワードでこのロッドを説明してみました。



この言い切らないのが ジャンルや魚種を絞らず使える【グランデージ】って感じかな?って思ってます。



アピアの象徴的な冠ネーム【Foojin】の名前が無いのもそういう意味なのかな?って感じてました。



まぁ 何か気になるワードが引っ掛かれば 適当に触りに来てみてください。
(´ー`)y-~~






さてさて♪ 

これも届いてますよ♪

レジャーフィッシング新刊
今月号は♪
以前にブログで書いてた

特集記事♪
アラマキシンヤ & ナダ &ワイルドキャット !!
は…  初めから 五目狙いだったんだからね!!
\_(`・д・)彡☆ バンバンッ!!

普段着のサブロックを着て 一年育てて気付いた!!【造花】だったって!!

って話してるところ。
.∵・(゚ε゚ )…ブッ!!

ケーちゃんも登場♪





【釣りぽ】のコーナーにもまたまた登場!!ヾ(´∀`*)ノ
あのペーさんの どデカい!! あのシーバスの記事ね♪






【ジャッカル】
ビンビン玉 スライド 鉛式
60g   80g
ウオヤさんオリジナル
【カーリーテール】と ほんまもんの【スワロフスキー目玉】が特徴♪
\_(`・д・)彡☆ バンバンッ!!





間に合わないかも!?って思ってたら 間に合った!!
ヾ(´∀`*)ノ






欲張りな針はずし。






モシャモシャしたやつ♪
ヾ(´∀`*)ノ






次に 
この話をしようと思ったけど 

さっきロッドの話したばっかりなので 今度ゆっくりしたいと思います(笑)♪





最後に
(」゚□゚)」 ~業務連絡~♪


来てるで~♪
  ( ̄ー+ ̄)

また 適当にお迎え来てやってねぇ♪








あ!!  

昨日のドミさんのこれ!!





これ 

ヤバイ!!
(´⊙ω⊙`)!!

僕の中のレトルトの概念がぶっ飛んだ!!


あのレトルトの香辛料の薄っぺらさ 缶詰風味の具材 日保ちさせる為のあの何か

『レトルトには限界があるよねぇ…』って言ったのが恥ずかしくなった。



(´⊙ω⊙`)


これ


うまいッ!!!!!


なんだこの複雑な
分厚い旨味!!
\_(`・д・)彡☆ バンバンッ!!

レトルト舐めとったらあかんねッ!!



って顔が浮かんだ。

そんな 風が強い連休の金曜日です。




みなさん よい休日を♪

ヾ(´∀`*)ノ




ではでは♪ (´・Θ・)ノ