おめでとうございます。 | すきまのね

おめでとうございます。

◾️ おめでとうございます、と臆病者がインターネットの片隅でつぶやきます。

新高円寺STAXFREDが、先日6月29日で20周年を迎えられました。

 

 20年前にホームページを見つけて、出演したいです、とメールを送ったことをよく覚えています。デモの音源を送って、電話がかかってきて、ピッチが悪いね、って言われて、今でもその通りだなぁって思います。

 

 なんでそんなに歌が下手くそなのにやろうとしていたのか、今でもやりたいのか、ずっと考えている気がします。

 その都度、答えのようなものが見つかったりもして。音楽、と一言で言われるけれど、人それぞれ違うものを指しているのでしょう。と思います。みぞぐちが指している”音楽”というものは、やっぱりすごく素敵なものだと思う日々です。

 

 新高円寺STAXFREDマスターの中村さんに直接おめでとうございます、と伝えればいいのだけれど、敷居が高い。勝手に高く感じている。今日こそ行こう、と何度か思っているのに、新高円寺で途中下車できずに荻窪まで行ってしまう。きっと近々、おめでとうございます、って言いに行こうと決意するために、文字にして投稿してみます。

 

 ホームページを何度も見ながら、おめでとうございます、と心でつぶやいています。

 

◾️ ラジオの話で誰かと盛り上がりたい

ラジオが好きで、「Before Dawn」というラジオが毎週楽しみです。

 

 

 文筆家の燃え殻氏がやっているラジオです。

 氏の小説と映画になった作品は、なかなか響くものでした。ラジオの中で朗読されるものを聴いていると、どうやら氏の書くエッセイが絶品のようなのですが、まだ楽しみにとっています。

 

 選曲がグッときます。弱っている人にかける言葉を持っている方だな、と思います。会っても上手く話すことができないような気がするけど、一緒に飲んだらとても面白そうな方です。

 

 そうそう!

 

 って誰かに共感して欲しくて、話せる人を探していますが今のところ見つかりません。そういう前のめりな気持ちが、なんだか日々を潤していることに、この歳になると気づいてしまいました。だからこの記事こそ、幸せ自慢みたいなもの、ということになります。ゴロワーズのタバコを吸ったことがあるかい?

 

 そういえば、本当に音楽が好きな人ばかりに囲まれて20代から30代を過ごしてきたものだなぁと近々強く感じています。音楽の話ができる人と出会うと、喜びが半端なく溢れてきます。そう、いまでもわたしが"音楽"と呼んでいる何かに救われ続けています。

 

 

達者に暮らしてゆきましょう。

では。